こんばんは、なつめです。




今日はおうちの打ち合わせ~塗装屋さんとここはこれ、ここはブルーで・・・とか、一か所一か所確認して仕様を決めてきました。




悩んだ塗料。。。


リボス、ユーロ、バトン、検討した結果




VATON (バトン) を採用することになりそうです。




もとはキャピタルペイントのワンダー水性で見積もっていたのです。


見本を見せていただいたですが・・・


色はいい。けっこうすてきな色が出てる。


ただ、やっぱり木目を生かす水性塗料・・・とあって、水性っぽいなんていうんでしょう、膜?みたいなものがあって、質感がちょっとNG。




で、やっぱりリボス
しかないかな~といろいろ調べていたら、リボスほど完璧?な、ざ!自然塗料ではないけど、ジョイフル本田(←また?)でも売ってて、自然系(植物油脂性)塗料があった。




塗料のことはよく知らなかったので知らない名前だったけど、業界では外部用が有名なキシラデコールと並んで普通に使われているらしい。


工務店のチラシとかで、VATON仕上げ、を売りにしてるところもあったり。


今は、なんてったってリボスが有名だけど。









リボスに比べると、価格は・・・断然安いです。


主成分は天然オイルで、乾燥すると食品衛生法にも適合してるんだって。




へー。




輸入塗料じゃないから安いのかなー。


リボスはこれに加えて、天然素材でもアレルギーの出やすいものを排除した、とかそんな感じらしい。




大阪塗料の、ユーロ
は、VATONの倍くらいのお値段。


でも自然塗料でいろいろ調べているとユーロもリボスやオスモと同等の性能を発するとか何とか・・・


これもかなり気になる―――――




でも我が家、現在工期がないためこのサンプルをとって比較して・・・の時間がない。


時間があればじっくり決めたかったな―。




VATONならば色もジョイフル本田で小さいの買ってきて端材に塗れば確かめられるし・・・


という理由もあってVATONにしました。


もちろん値段も・・・ですが。




材料によって色の出方が全然違うから、ぜったいサンプル塗りは必要だしね。


今日、現場によって端材をGETして塗ってみるつもりです。




またサンプル塗りしたらUPしまーす。


今日はこれからおでかけ^^







いつもぽちりんありがとうです。できたら今日も・・・


↓ぽっち 8位です^^



green treasure*~なつめの手仕事日記


編み物人気ブログランキング





んで、これもぽち。ってしてもらえると、うれしいです。


14位?だったかなー



ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ