おはようございます、なつめです。




昨日、パソコンとずいぶん仲良くしてしまったせいか


今日、かたこりがスゴイです。




肩まわししてるけど・・・


ゆずも叩いてくれるけど(笑)




背中がぴりってするわ~









green treasure*~なつめの手仕事日記


(持ち歩きすぎてきったない我が家の図面)




パソコンと仲良くしていた理由。




それはタイトルにもある通り


登記についていろーいろ調べてたからです。




結論。




抵当権設定登記以外はじぶんでやってみようかしら。


ということになりました。




本来住宅ローンをはじめ登記のこと、保険のことなど・・・


おうちにかかわる手続きのいろいろはハウスメーカーさんなどを通してお願いすることが多いと思います。




しかし、我が家がお願いした工務店さんは、ほぼすべてフリーです。




登記も自分でやってもいいし、


自分の知ってる専門家さんにお願いしてもいいし、という状況。


必要なら紹介するよ、みたいな感じで。




その融通ききまくりの状況がわたしにはぴったりなんですけどね。




そんでもってどうしようか考えていろいろ調べた結果


自分でやってみようかなーとか思いました。




自分でできることはなるべくやってみる、がモットーです。(いつから?)


マイホームを建てた時に必要な登記というのはおもに3つで、




1、たてものをここにたてたよ、という登記(表題登記)


2、このとちとたてものはわたしのものだよ、という登記(所有権保存登記)


3、おかねをかりるたんぽにするよ、という登記(抵当権設定登記) 


があるらしい。




1,2,3と順番に設定するのが普通みたいです。




で、わたしがやろうとおもってるのは1と2。


3は、融資をしてくれる先と共同申請なのです。


ですので、ご迷惑をかけてしまっては申し訳ないので


融資先にお願いする予定です。




1の表示登記は簡単な図面とかも書くんだけど、いろいろ調べたら


なんとワードで作ってる人がいるではないですか。


それならCAD使えない人もできるね~とか思って。




一応ペーパー建築士ですが・・・ワードでつくっちゃおうかな。


CAD、苦手なんですよね~(←ダメダメ)




法務局に相談しに行くといろいろ教えてくださるそうで。


表示登記、自分でやるとほぼ無料(図面用の紙くらい?)でできるらしい。


保存登記も、登録免許税(市役所でもらう家屋証明書があると軽減措置あり)くらいかな?かかるの。




おうちの中、清水の舞台から飛び降りちゃった照明とか・・・


椅子とか・・・


手摺りとか・・・


あるので


カーテンもまだなので




手間が少しかかりますがやってみようと思ってます。




ひゃっほーできたぜ!のあかつきには


もう少し詳しく書けると思います。




自分の備忘録としても記録予定なので、ご興味ある方は読んでみてくださいね~。




green treasure*~なつめの手仕事日記



【送料無料】インテリアのエイジング・テクニック・ブック




そして難しい言葉をたくさんみたあとは、息抜きにぱらぱらっと。


めくってはにや、めくってはにや、としております。




塗装屋さんにもらった、ブルーグレーの塗料。


主寝室の建具に使うつもり。


ちょっと参考にやってみようかなとおもってることがあります。


うふふ。







さーRマルシェいってこようっと!


みなさまも龍ヶ崎にレッツらごーですよ^^






かわらず5位キープ中^^ありがとです☆


もう少しで4位に上がったりしちゃうかも?


すてきあみあみ作家さんのブログも要チェックです^^



green treasure*~なつめの手仕事日記




編み物人気ブログランキング




ポチがふえてきてにひひな感じです。


ありがとう^^


でも今日もぽちりとしてくれたらうれしいなり。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ






にほんブログ村




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ