おはようございます、なつめです。


姉妹のいいまつがいが面白い今日この頃。


昨日は・・・


ちいさんが

「くち?はな!みみ~めめ!」

と顔の各所を差して言っていると横からゆずさんが


「マウス~ノーズ~」と英語で言いだした。


ほうほう、全部言えるかしらと思っていたら


「イアーズ・・・。メーズ!」


( ̄□ ̄;)


・・・ちがうから!

「アイズ」だからーーー!


度忘れしたからってごまかすなーー!

とずっこけました。

和洋折衷好きですけどね。

そんな和洋折衷はいらんて(笑)



そして昨日は塗装にいってました。

途中、弟子にすこし塗って頂きました。これがその図・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記


おお、しっかりした塗り具合でないの。

ちいさんはぺんきをどっぽりつけるもんで、とぶとぶ(笑)

ゆずさんは意外と上手に塗ってました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

いい刷毛さばきですな(笑)


でもあまりたくさん塗らないうちに・・・

外で遊んでいる習字教室にきてたおねえちゃんたちと遊びたくて

お外へ駆けて行ってしまいました。


いつも遊んでもらってるの。

やさしいお姉ちゃんお兄ちゃんだわ。

弟子―――カムバック!

いやいや、一人で塗った方がまさかきれいには仕上がるでしょ~



green treasure*~なつめの手仕事日記


・・・これがきれいかどうかは置いておいて。

下塗りですから・・・(笑)


こんなんだから仕上がりきれいに!とか全然ないし

娘たちに塗ってもらうのもけっこう楽しかった。

おソロのダウンもすでにペンキマンになってることだしね。


引っ越し後もやらせてみよう。

というか塗らないといかんところがまだたんまりあるけど・・・

床はとりあえず塗ってあるからいいか~。



green treasure*~なつめの手仕事日記

リビングの高窓はこんな感じに設置されておりました。

建具屋さんナイス・・・( ̄▽+ ̄*)



green treasure*~なつめの手仕事日記


昭和30年代頃からあったモールガラス。

すりガラスともまた違った風合い・・・

いい光の透過具合だわ。


真ん中をヒンジでとめてて、くるっとまわすと開きます。

蓄熱式暖房機の熱を2階に上げるための通気窓でもあったりするわけですね~。



green treasure*~なつめの手仕事日記


そんでもってまだ塗装してないけどトイレのドアについた「銀河」!!


これは2階。

1階は切った部分が違うから、きらりんこの柄具合がちがうの。

塗装したらもっといい味出るんだよな~。

早く塗装したいな~。

これも、VATONで塗る予定です。

こげ茶すき。



おうちの中のダンボールをせっせと量産・・・してないけど。

こんなんで引っ越せるのか不安なアパートです。

でもね、登記平面図がちょっと進んだ!

ふぅこさんありがとね★

メッセあとで返信します^^


ひとつづつ、確実にやりましょ。



ぎゃー4位になってたよ^^ありがとです☆

あみもの記事が書けてないけど・・・応援ありがとう!

すてきあみあみ作家さんのブログも要チェックです^^

green treasure*~なつめの手仕事日記

編み物人気ブログランキング

ポチがふえてきてにひひな感じです。

祝7位!ありがとう^^

今日もぽちりとしてくれたらうれしいなり。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ