おはようございます、なつめです。


連休二日目。


わがやノープラン^^




だんなさまの体調もかんばしくないことだし


わたくしも製作がありますし


こどもたちとゆっくり遊んでいたいと思います。




そういえば、保育園に通い始めるちょっとまえ、


先月のおわりから


今月半ばくらいまで


ゆずさん、ちょっと頻尿ぎみでした。




3歳初めでとれたオムツ


それからおもらしもあまりなく


おねしょも1回くらいかな




とれたのがそんなに早くなかったせいもあって


失敗は少なかったんだけど




3月終わりころから


トイレに行ったのに


「ゆっちゃんまたトイレ~」とトイレが頻回に




まいにちじゃないんだけど


すこしだけおしっこがパンツについちゃって


つめたーーーい><と自分で取り換えたり





保育園でも


ゆずちゃんはトイレ近いほうですか?と言われて


じつは・・・とその話をしたら


じゃあ緊張してるのかな~と






ゆずは自分でトイレに行けるので


行きたいと言ったときは行かせてます、と


見守っていただいたので安心しました




あまり続くようなら考えようとゆったり構えていたのですが


この10日くらいまったくなくなったなと気が付きました




意外と気が小さいゆずさん


楽しみな半面


すっごく緊張してたんだなと


すごくめずらしく風邪もひいたし




でも乗り越えたんだね~




社会に出る第一歩


これでまた一つ大きくなったのかな。







去年作った春色シュシュ・・・


ことしの私はすこし違うかな?と




ちょっと色を加えて新バージョンにしてみました。




このあいだこどものバッグを作っていたときに思ったのだけど


グリトレはあまりガーリー過ぎてもちょっと違うんだよ


でもナチュラル過ぎてもさみしいし




パッと目を引く色を


ほんのすこしだけ使ったり


強い色だけどシックな感じの色を組み合わせたり




キラキラ・・・はポイントで


ナチュラル・・・にキラリと




自分がお!これ!と思った作品


おうちのインテリアとはちょっと違うのですが


身につけるものってちょっとかわいいとうきうきするので


やっぱり明るい色が増えます




で、シュシュがこんな。









green treasure*~なつめの手仕事日記



白ベースなんだけど


あかるいイエローの縁取り


レンガ色とグリーン




イメージは・・・ハイジ?


口笛はなぜ~とおく、まできこえっるっの♪




いや、ハイジにしては派手か(笑)






green treasure*~なつめの手仕事日記




グリーンがキイテルでしょ~




家にある糸をあれやこれや出して並べて


組み合わせていた時の幸せ加減♪


そのなかから生まれた組み合わせ




green treasure*~なつめの手仕事日記



こちらはすこしおとなしめ


スカイブルー縁どりに


グリーン交じりのブルーと赤紫






green treasure*~なつめの手仕事日記



この紫がすこしの量だけどざっくりしていて


いい感じなの・・・






green treasure*~なつめの手仕事日記



ベースはザッカストアーズさんの


さわやかブークレー
のキナリとワクワクコットン
の淡クリーム


2本どりです




さわやかブークレーはタオルのループっぽい糸なので


そのままだとけっこう編みずらいです


でも引きそろえると太くなる分編みやすくなります




ただゲージを気にするおおものだとわたしには難易度が高いので

小物やざっくり編んだほうがかわいいシュシュに使います。


シュシュにするとすっごくかわいいんですよ




あとはワクワクコットンと同じくらいの糸の太さで


ハニーテイスト
(こちらのほうが少し細い)もシュシュに使ってます




ハニーテイストのほうが少しシックな色味だと思います。




今回ビビッドな挿し色に使ったのは


糸レポはしたことないかもだけど夏にたくさん名前の出た


サマースラブ、です^^













色数たくさんあるけど


品番後ろのほうの濃い色・・・これが挿し色にはおすすめです






green treasure*~なつめの手仕事日記



ちいちゃいバージョンはまだ増えると思うけど


ベースに色糸を使って縁を濃い色とかに




この小さいサイズ


大人の方にもおすすめですよ


顔周りの紙だけ束ねたいときとかに






green treasure*~なつめの手仕事日記



ゆずさんのバッグにも使ったピンクのレース


もう在庫が・・・


なのでこのピンクバージョンはそろそろ消えます


もっと作りたかったな


ボタンは全部変えてるのでお好みで・・・




デザインフェスタに持っていく予定です^^







ひさしぶりのあみものネタ


待っていてくださった方もいて


とっても幸せ者だなあと思っています。




作品をUPするだけでなく


こんな風に作ってるよとか


こうやって考えてできたよとか




背景や素材も一緒に紹介することで


よりお役にたつ記事になればいいなと


思って書いています。





ぜひ応援してくださるとうれしいです。

アンティークレトロインテリア 11位


かぎ針編み 15位 







にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ


にほんブログ村







インテリア・手作り+DIY  30位  


編み物  23位








green treasure*~なつめの手仕事日記




人気ブログランキングへ







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ