おはようございます、なつめです。


怒涛?のGWが終わり、今日から通常通りの平日になりましたね。

なつめは今週末のデザインフェスタに向けて・・・

ジタバタしております(笑)


ジタバタするだけで終わらないよう

なんとか作品を並べたい、そんな気持ちです。

気持ちだけが前に走ってる感じね。


遅刻しそうなとき

「電車のなかで全力疾走してます!」ってそんな感じ。



5日の夜と6日の夜は、スーパームーンだったのですね。

というかはじめて知ったの。その言葉。



NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。

スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。

NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。


らしい。
へー。

だから明るいのね。

そっかそっかたしかに大きくてきれいじゃ~

じゃあ写真撮ってみよう~と思ったら

月って難しい・・・><

あたりまえか。


いつもは室内でコモノ撮るくらいなので

ISOはオートか200くらいの設定で

Av設定を1.0くらいにして

(うちのなか意外と暗い)

WBをくもりにしてちょっと黄色めにして

撮ってるんですが


月って・・・夜だからやっぱISOは最大??にして

でシャッタースピードを早くすれば・・・ぶれないかな

とか安易に思って撮ったら



green treasure*~なつめの手仕事日記

ぶれた。

というよりか明るすぎてぼやけた。


この光のぼや~がかわいいといえばかわいいけれど

なんかこう、つきなんだぜ!みたいなのが撮りたかったの。

でもほかの場所が暗過ぎて

雰囲気もなんもないので。。。月だけだけど。


で・・・ネットで調べて(←暇じゃないのにやりたくなる性格)


月自体ははものすごく明るいから

ISO感度は最小でよいらしい。

というわけでISOは100に落として


で、これでオート撮影するとシャッタースピード恐ろしく遅くなりそうなので

シャッタースピード優先ってやつにして・・・

1/200くらいにして撮影してみた。

のがこれ。



green treasure*~なつめの手仕事日記

月!に見える?

表面のなにやらが見えるよね・・・


月なんだぜ!だけど

なんか教科書っぽい・・・。

もっと明るいうちならもうすこし色のついた月が撮れるのかなあ。

こんど試してみよう。



うちには望遠レンズがないから普通のレンズで画素数を大きくして撮って(5184×3456)

写真をトリミングしました。



green treasure*~なつめの手仕事日記


もとの画像これ。

すごく大きなサイズの写真を撮ったので、画質が良かったせいか

拡大してもガビガビしてなかった^^


撮れた写真は理科の教科書っぽかったけど

なんかちょっと楽しかったです。

インテリアにもあみものにも関係ないけど、記録も含めて

書いてみました。


さて今日は編みますか・・・

名刺作ったり

タグ作ったり

ディスプレイ雑貨加工したり

歯も痛いから歯医者も行かなきゃだし


やっぱりジタバタして

形にならない・・・なんてことが起きそうで

いまからびびってます(笑)



ふたつのカテゴリに参加してます^^

よろしければ応援クリックよろしくおねがいします。


アンティークレトロインテリア 10位

かぎ針編み 10位 


どちらのカテも10位突破しました~(≧▽≦)


昨日もたくさんぽちいただけてほんとうれしいです。


応援してくださるみなさんのおかげで

ランキングサイトから来てくださる方も増えていて・・・

ますますがんばらなければ~とやる気スイッチ入りました。


今日もやる気スイッチ入れていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

手作り+DIY 9位

9位維持してます!^^

みなさんの応援のおかげです☆

green treasure*~なつめの手仕事日記

人気ブログランキングへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ