おはようございます、なつめです。


本日は遠足です。

湿度も気温も高そうだけど、お天気はもちそう?


ふたり連れての遠足なのでちょっと大変そうだけど

楽しんでいってきます☆



とその前にひとつネタだけ。


green treasure*~なつめの手仕事日記

これ、はこです。

側面を切りました(だんなさまが)

切る前の写真は・・・ない(笑)


たぶん野菜とか入れてた木箱?200円でした。

表面はざらんざらん。

大きいよ。

幅55cm、奥行き35cmくらい。


しかもこの板の打ち付け具合・・・

どうやって作ったの?と思うくらい絶妙なパズル。

ある意味職人技だ。

とだんなさま。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ざらんざらん。


これをひたすらやすりました。

これ、なつめの手仕事。



green treasure*~なつめの手仕事日記

やすってみたあと。

みためなめらか。3種類の紙やすりを駆使してやすったので


手は痛いけど、満足のいく仕上がり。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ね、きれいになったでしょう。


それで、きれいになったところで


green treasure*~なつめの手仕事日記

塗りました。

というかすりこみました。ブライワックス。

ほら、高いのであまり使わないのだけど(笑)

木肌が落ち着くかなって・・・ワックスだから水も少しはじきそうだし。

と塗料の選定はけっこうてきとうですみません^^;



green treasure*~なつめの手仕事日記

とりあえず塗ってみたところ。

なんか焼き杉みたいな色に・・・^^;

内部はオイルステインやってみたけど、こっちのほうが色的にはNGでしたね。

やっぱりもとの木の色がちょっと黄色みが強かったせいかなあ。


というわけで

これに、先日和家具に塗った塗料を重ねて塗って・・・

写真撮り忘れた(笑)


で、どこに配置されたかというと。


green treasure*~なつめの手仕事日記

じゃじゃん。

洗面室でした^^


先日作った引き出しに布掛けてるんじゃ面倒なので

カバー的なものがほしかったのです。


でも箱の状態で片側を切ったからちょっとななめなの^^;

切りにくかったんだって。


でも布をかけたらそれっぽくなったし

引き出しも手前に引っ張るだけだし


これで不便はないかな?

・・・でもやっぱり焼き杉に見える。

白に塗りなおそうかしら。


と悩みつつ

そのまま普通に使っております。


どうしようかなー。

入り口で腕を組んで見ながら悩んでると


「まま、なにしてるの?」と

ちびらが足にまとわりつくのでした。




ふたつのカテゴリに参加してます^^
よろしければ応援クリックよろしくおねがいします。

アンティークレトロインテリア 16位
かぎ針編み 5位  たまに4位とかも^^

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村


ポチありがとう☆10位です。
green treasure*~なつめの手仕事日記
人気ブログランキング

ESSEプラチナレポーター2012参加しています^^
green treasure*~なつめの手仕事日記

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ