おはようございます、なつめです。



アトリエを変えたくて、設置していたカラーボックスを撤去していろいろ

変えてます。


昨日UPしたスチールの引き出し  も活躍予定で。

そして、先日シューシュー塗りたくったルミナスのラック

登場~!


の前に



green treasure*~なつめの手仕事日記

引き出しを作った話。


そのスチールラックにあう引き出しっぽい箱を作りたくて。


ラワン合板、という合板をホームセンターでサイズ通りに

切ってもらってきました。


シナ合板よりお安いですが、表面がちょっと荒いので

そこは注意が必要かな。


ボンドで貼って釘を打ちます。




green treasure*~なつめの手仕事日記

釘穴がみえない隠し釘などもシンプルで好きですが

わたしはあえてこのくぎの頭が見える仕様が好きです。


なんか和むの~。


しかし

材料を切ってから気づいた、底板勝ち

(↑側面から底板の小口が見える状態)


おそらくこれはちょっとへんちくりんです。

普通は底板は側板で見えなくなるはずなのです。。。

あほなわたし^^;


まあでも小口もかわいいから許す。



green treasure*~なつめの手仕事日記

我が家の助手はけっこういい手をしてます。

はじめ少し打って固定してあげたあとは、最後までうてます。

けっこうたくさん手伝ってくれましたよ^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

そんなわけでこんな感じで組立て。


寸法通り切ってさえしまえばあとは簡単です。



green treasure*~なつめの手仕事日記

恒例のやすりがけ。

かなり角をとるので、塗装より先に削りました。


この順序がどうしたらいちばんいいのかな~と作りながら考える。


組み立てる前に塗るのが一般的なんですが

組み立ててからここまで削る必要があると

塗ったところがはげちゃうしね・・・


かといって組み立ててからだと

塗りづらいところもあるんですよね。


箱は平気だったけど。


今度なんかちゃんと調べてみよう。



green treasure*~なつめの手仕事日記

オイルステインを塗ったら、いい感じ~♪

ラワンとステインは相性いいかもです。

わたしの好きな感じに仕上がる♪



green treasure*~なつめの手仕事日記

表面に取っ手をつけたいんだけど

まだ取っ手を入手していないのでまだおあずけ・・・

早く買いに行かなくちゃ。



green treasure*~なつめの手仕事日記


とりあえず仮置きしてみた。

黒いスチールとラワンがちょっと男っぽくていい感じ。

かごも塗っちゃお~あとで。


ぴったりはまっていい感じです☆


ルミナスのラックが意外に背が高くて、

ポールだけ取り換えようか悩み中。

でもポールだけでもけっこう高いので、やっぱり悩み中。


どうするかな~。




いつもありがとう。
今日もふたつクリックしてくださると
とてもうれしいです。


お役にたてる記事を書ければと思ってます^^

green treasure*~なつめの手仕事日記 green treasure*~なつめの手仕事日記

ESSEプラチナレポーター2012参加しています^^
green treasure*~なつめの手仕事日記




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ