おはようございます、なつめです。


3つ休んで火曜日。

さて今週もはじまりました!


昨日はずーーーっと気になってたユニットバスの入口・・・

の引き戸のレールを掃除しました。


うちは使い勝手の面から引き戸にしたのですが

まあレール内にゴミと埃がたまりやすくて

いつもぬぬーーーって思ってました。


レールが外れることは知ってたのですが

どうしても一部外れなくて。


で、掃除の度にぬぬーーーーーって思ってたのですが

昨日発覚。


ドア、外せば全部外れた・・・(笑)


そうだよね~ドアも外れるんだよね~と

ひとりで自分のあほっぷりに笑いつつも

すっきりきれいになったレールを見て

にんまり・・・^^


説明書とか読めばいいんだろうけど

いや、どちらかっていうと読む方なんだけど


おうちに関してはずぼらですな・・・^^;


これで次回から

ぬぬーーーーって思わなくて済みます(笑)



そんな前置きは置いておいて。


昨日、書いた下足箱。

棚板を、2枚ぬいたわけですが

なんで抜いたかって言うと

まあ靴の収納ももちろんなんですが


かねてから増やしたかった

食器棚の板として使用できるじゃん!というのが発端。


もちろんきれいにふきましたよー。

ふいて、天日干しして

ちょっとだけ細工をして使いました。




green treasure*~なつめの手仕事日記

前にもちょっとうつったこの食器棚。

もとは本棚?パソコンわきの収納棚。。。

など歴代いろんな使われ方をしてきてここに至ります。

これもけっこう長持ちしてるよな~。


ホームセンターで買ったパイン集成材のオープン棚なわけで、

いまのイメージから行くとちょっとちがくて


丸みがあったり(きれいな丸みはちょいと違う)

チーク色だったり(もっと濃いのがお好み)

ざ・カントリーみたいなそんな雰囲気の棚


色を塗り替えたい、そんな気分ですが


表面のラッカー塗装がね・・・まだきれいなんだよね。

まあ、掃除もしやすいしいいかな・・・とか思って


なのでまだとりあえずこのままです。


それで、ここの収納

ここは大きいお皿やお客様用のカップ

変形の容器などがあるわけですが


かねてから平らなお皿の定位置を変えたいと思ってて。


重ねると取り出しにくいのが

すんごい面倒で・・・

ぬぬーーーっと思っていたのです。


かといってたてて収納・・・は

オープンラックなのでこわいし。


で、棚板を増やそうかなって。

一枚固定板がある以外はすべてダボで高さが変えられるので

これは増やせる~と思ったんだけど。


この棚、すでにどこで買ったかわからないし

わかったとしても古すぎて追加の棚板とかないよね・・・


と思っていて

なんかよさそうな板ないかな・・・と

おうちを物色

(これ、よくある光景。まずあるもので考える)


下足入れのいた、大きさちょうどよさそうだな・・・

そういえば子供の靴収納しにくいしな・・・

いっそのこと取っ払って・・・


という妄想ののち

昨日の下足入の収納と

今日の食器棚の棚板追加が実現したわけです。


・・・説明長っ( ̄_ ̄ i)


そんなわけで



green treasure*~なつめの手仕事日記

長さが長かったので切りました(だんなさまが)



green treasure*~なつめの手仕事日記

彫刻刀で、ダボ用のあな?を彫りました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

完成!

(早っ)


追加したのは上から2番目と5番目。


お客様がきたときにスイーツなどなどを出すお皿。

パスタ皿や細長いお皿。


これらをかさねず並べられましたー^^


あーすっきり!

これだと


重なってる上のお皿をどかす→使いたい皿を取り出す

という2ステップだったのが

使いたい皿がすぐとれるという1ステップに!


細長いお皿やスイーツ皿は意外とヘビロテなので

とっても楽になりました。


0円で済みましたし・・・


こうして小さな小細工が日々のぬぬーーーを取り除くのです!


まだまだたくさんあるぬぬーーーっを解消すべく

毎日楽しくお片付けします^^



そういえば、昨日おもいつきでFacebookに登録しました。
なんかいまいち使い方がわからないのですが・・・

本名で登録してますので・・・

ご存じの方はぜひお声掛けください^^



いつもクリックありがとう。
おおやったねなつめちゃん!と思ってくれた方・・・
クリックしてくださるととてもうれしいです。


お役にたてる記事を書ければと思ってます^^

green treasure*~なつめの手仕事日記 green treasure*~なつめの手仕事日記

ESSEプラチナレポーター2012参加しています^^
green treasure*~なつめの手仕事日記




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ