おはようございます、なつめです。




今日は保育園のカルタ取り大会なんですよね。


ゆずさん、はりきって出かけました。




このところ、毎日おうちでやっていたかるたが


これでしばらくなくなるのかな?


それもちょっとさみしいような^^




読み札のひとことめを言うと


そのあとをすべて覚えてしまうくらい、やりました(笑)


昨日、やっているときに後ろの言葉も全部覚えてるのを知って


ちょっとおどろいた~。




今日は、楽しんできてもらいたいです^^







セリアさんの仕切りケース?


あれ、名前違うかも・・・すみません


(ラベルはがしちゃって忘れた)




green treasure*~なつめの手仕事日記



これこれ


比較的最近のもの




サイドがななめでとってもすてき


このまま使おうと思ったんですが




あるフルモノを手に入れて


ちょっと作ってみたくなったのです






green treasure*~なつめの手仕事日記



まずは仕切りをとりはずします。


挿しこんで、ボンドになってるだけっぽかったので


かなづちでたたきながら


引き抜きました。






green treasure*~なつめの手仕事日記



で、両サイドにドリルで穴をあけます。


と、真ん中に開けたら、ちょっと使い勝手が微妙だったので・・・






green treasure*~なつめの手仕事日記



奥にもうひとつ(笑)


あはは、失敗は成功の元です






green treasure*~なつめの手仕事日記



そして取り出したるはサランラップ刃と


フルモノのいとまき




たぶん、短い方をどこかに挿して、くるくる巻いて使うものだったようで


ためしにひとつ・・・と買いましたが


これは使い道がほかにもありそうだから


もっと買うべきだった・・・ぬぬ




勘のよい方はこれでもうおわかりですね^^






green treasure*~なつめの手仕事日記



そう!マステカッターでーす☆


手前のとりはずした溝がちょっとめだつので


どうにかしたいところですが


(間違えた穴もあることだし)




ま、とりあえずこのままで


(テキトーです(笑))






green treasure*~なつめの手仕事日記



サランラップの刃は、キッチンバサミで切って


ボンドでくっつけたけど


端くらいは小さいくぎを打った方がいいかも




使ってるうちに浮きそうだよね






green treasure*~なつめの手仕事日記



このぶぶん!


挿しこんださびたアイアン部分に萌え~(笑)




真ん中の穴がだめだった理由は


ちょうど、溝の部分に、と思ってやったんだけど


そしたらアイアン部分を差し込む深さが浅すぎて


糸巻きがはずれやすかったんです






green treasure*~なつめの手仕事日記



マステをたくさん挿さずに


ちょっと糸巻きをみせるのがステキ☆




(そうすると溝もかなりみえますがね(笑))




今回はたまたまフルモノ糸巻きがあったので使いましたが


丸棒でも良いと思います。




マステをかけるところは、できればもう少し太いほうが


よいのかな?


それは、好みだと思いますので


やってみてくださいね♪








工具は、わたしもあまり使えないのだけど、

使ってみるとたのしくてやみつきになりますよ^^



毎日応援クリックしてくれてありがとうございます^^

とってもとーーーーっても、励みになります。



よかったら今日もよろしくお願いします☆

一日、いちクリックでランキングのポイントが上がる仕組みです。



少しでもお役にたてる記事を書ければと思ってます^^



green treasure*~なつめの手仕事日記
green treasure*~なつめの手仕事日記




ESSEプラチナレポーター2012参加しています^^

green treasure*~なつめの手仕事日記
















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ