こんにちは、なつめです。


朝から雨風がすごい!

とばされそうです

(そんな軽くないけど)


あたたかかったりさむかったり

ほんと、3○さいの体にはこたえますな~

(伏せ字?)



3○さい。

ガテン系DIYを頑張った数日間。

あとは、プロが仕上げてくれる・・・ということで

昨日まで。


ちょっと詳しく書けなかったので

少しずつ書きますね。



green treasure*~なつめの手仕事日記

4月1日目。


桜をバックにみんなでひたすら塗る作業をしていたのですが

わたしとI女史

ひたすら皮むき隊となっておりました。


製材所のしゃちょーさんが自ら運んで来てくださった

皮付の材木

この皮をむいてきれいにするそうな


おいてある道具は皮むき機

(名前は・・・わかりません)

ピーラーみたいだね~~!!と

はじめての道具を前にきゃっきゃする女子


きゃっきゃしつつもやることはガテン系

これで



green treasure*~なつめの手仕事日記

こんな感じでひたすら皮を削る

わたし、へっぴり腰(笑)


けっこう腰入れてやらないとうまく削れなくて

力がいる作業でしたよ~



green treasure*~なつめの手仕事日記

I女史、すっかり職人

堂に入るとはこのことです(・▼・)


そんな感じでひたすら削る午前中

そしてさらに



green treasure*~なつめの手仕事日記


かんなを使ってなめらかに

底の丸いかんな、はじめてみたーーー!


ええ、これとっても削りやすいよ~☆

と道具に萌える女子たち


かんなといえばロイヤルホームセンターで見た

自動カンナ・・・

あれもすごかった

道具ってほんとおもしろい



green treasure*~なつめの手仕事日記


こんな感じの皮がみるみるきれいに


最後は


green treasure*~なつめの手仕事日記


サンダー登場!

こちらはウィンウィン隊


(いちいち作業に名前を付けた遊んでいました(笑))

ウィンウィン隊が仕上げたなめらかな材木は
「うす塗り三姉妹」の元へ運ばれます



green treasure*~なつめの手仕事日記


けっこうたくさんあったのよーー



green treasure*~なつめの手仕事日記

そしてこちらは


うす塗り三姉妹のみなさま!


4日連続皆勤賞のSさん

はたらきもののおこちゃま2人を連れて2日もきてくれたNさんとAさん


ほんとうにありがたい・・・><


こちらのお三方で



green treasure*~なつめの手仕事日記


しゃばしゃばに薄めた水性塗料を塗り込み→ふき取りという技法で

木目を生かした塗装をしていきます



green treasure*~なつめの手仕事日記


こんな感じ



green treasure*~なつめの手仕事日記

仕上がったこちらの板たち

(こちらは2日目同じ作業をして作ったもの)


これがもあもあ三姉妹の仕上げたもあもあ壁と一体となり

室内の壁を形成していくのです



green treasure*~なつめの手仕事日記

製材所のしゃちょーさん

素人相手にいろいろ教えてくれました

けっこうおちゃめな方ですっかり溶け込んでいらっしゃいました


さて次回は

リペアのプロ、板倉さんに教えてもらった

もあもあ壁とアンティーク塗装の記事を。

もあもあ三姉妹と高速で筆を動かす職人の写真と共にお送りします☆





全身筋肉痛のわたし。
そしてきのう、もあもあ壁を作るべくがんばり・・・はけの持ちすぎで親指の付け根がつった!(笑)

そんなわたしに、今日も応援クリックくださるとうれしいです。
下のバナーをふたつ、クリックお願いします!


green treasure*~なつめの手仕事日記 green treasure*~なつめの手仕事日記

ESSEプラチナレポーター2012参加しています^^
green treasure*~なつめの手仕事日記




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ