おはようございます、なつめです。


すがすがしい朝ですーーーーー!

(気持ち的にも)


ばったばったと

片づけをする予定です。


でもその前に・・・

カフェリノベのことを書かせてくださいね。



つかもとカフェリノベーションも終盤・・・

あとすこし!ということで


カーテンと棚を作りました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

棚を作ってくれたのは・・・O次郎さん^^


この間、だんなさまが作ってくれたテーブルを基本に

脚だけかえました。



green treasure*~なつめの手仕事日記


すでにこの部分の写真ですみません。


かなり全体が見える場所に設置するので、

脚や天板の見た目をシャープにしたかったんだけど

重いものがのりそうだし・・・


おうちにある雑誌やらをいろいろみていたら

枠の外に脚がついているのをみつけて

これなら~^^と

アレンジしました。


というわけで、ある程度厚みのあるSPF材を脚にして・・・

フレームを組めば、天板も薄いもので大丈夫。



green treasure*~なつめの手仕事日記


どうしてもビスの出る部分には太鼓鋲をさしました。



green treasure*~なつめの手仕事日記


脚は、天井でも使ったハピオ ブラックブラウン つやけし。

すぐ乾くし、さらっとした質感がとっても使いやすい。


天板は、長い間使うことを考えて、集成材にしたけど

角はのこやすりで削って


green treasure*~なつめの手仕事日記


これのこやすりね。

ブログには何度も出てきたかな・・・


愛用ツールです。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ごりごり削って、紙やすりでならすと

角の部分だけちょっと凹凸ができてワックスが濃く入るので

いいかんじに。


全体によーくワックスを塗り込んで


裏で、天板とフレームをL字金具でとめて

完成!



green treasure*~なつめの手仕事日記

太鼓鋲が効いた、いい感じのテーブルになりました!



green treasure*~なつめの手仕事日記


ここに、ステキ本が並ぶ予定^^


green treasure*~なつめの手仕事日記


壁に飾ったフレームとも相性よし☆


さてこの後は

いよいよ完成!つかもとカフェの全貌をお送りりますーーー!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ