こんばんは、なつめです。


春はどこへ?

梅雨はどこへ?


すっかり夏になっちゃう・・・

暑いのーー。




green treasure*~なつめの手仕事日記


6枚作る板壁のうち

3枚は、SPF材の板壁ではなく

ちょいとエレガントに。


2枚は、レンガ風にするよ。



green treasure*~なつめの手仕事日記

細めの角材を組みます。

もっとデコラティブにしたいときは

モールディングを組むといいと思います。


今回は、面取りしてある角材を・・・

まずボンドでとめてから・・・。



green treasure*~なつめの手仕事日記


しばし待つ。

ボンドで仮止めしてからの方が

ずれないので、おすすめです^^


green treasure*~なつめの手仕事日記


今回は、ビスをみせないようにするため

裏から作業。

半分くらいだけ下穴をあけて、

ビス止め。


あいかわらず作業ジーンズの膝は破れている(笑)


腰から下はいったん終了。

塗装に入る前に


上をつくるよ。


green treasure*~なつめの手仕事日記

上から半分はビニールクロス。


ビニールクロス・・・といっても

いまは、ほんとうにかわいいビニールクロスが多くて

びっくりしちゃう。

サンゲツさんのだよ。


ホワイトレンガ調・・・


green treasure*~なつめの手仕事日記

壁紙ボンドをたっぷり塗って、貼るんだけど

水平をとるのがちょっと難しかったな~。


壁紙の裏をすこし湿らせてから

貼りました。


大き目に貼って

乾いたらきれいにカットしたほうがヨイです。


なんでもきれいにやるっていうのは

難しいもんだ。


いつもラフ・・・アジ・・・無造作・・・的な言葉を

最大限使わせていただいてますので(笑)


おほほ。

いやでも今回はがんばりましたよ!


green treasure*~なつめの手仕事日記


男前?な助手と一緒にクロス貼り。


持ってるオレンジのヘラで

空気を押し出していくのね。


塗りすぎたクロスノリもきれいに押し出せたよ。


いい感じに仕上がりました。




green treasure*~なつめの手仕事日記

クロスを切ったらこんな感じ。

見切り部分にモールディング貼る予定。



green treasure*~なつめの手仕事日記

こんな感じで

いい感じの質感のビニールクロス。


本物の方がもちろんいいんだろうけど

持ち運び、とかいろいろ考えて

今回はこのクロスを使うことにしたよ。


正解だったーー^^


つづきはまた次回。

ってまだまだつづくよ大工作業。


去年あたりから

ずいぶん力(特に腕)が付いてきたように思う。


このあいだのつかもとリノベーションで

かなり二の腕も鍛えたことですし・・・(笑)

あ、細くなったんでなく

筋肉がついたよ(笑)


今回も、筋肉モリモリ!増進!

。。。にはなるかも?という思いはおいておいて

オサレでエレガントな壁目指します。


大工仲間のあゆみさんとともに(笑)



今日も、いつも、ありがとう^^

スマートフォンで見て頂いている方は

モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと

ランキングボタンが表示されると思います。

(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます!

ありがとう><

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ