こんばんは、なつめです。


ななめ45度カット・・・

うまくできないので

やらない方向で生きてきたのですが


すげーすてきな道具を

ホームセンターのおじちゃんに

教えてもらいました。


わたしでも切れるーーー!

というわけで

また写真をまとめまして

UPいたします。



朝の続き・・・


ではなく


小屋の前にある


やじろさま


の周りをきれいにした話。


我が家はその昔、川の向こうまで土地があったそうですが

氾濫した後

堤防、土手をつくるために

土地を縮めたそうです。


その時、川向うにあったやじろさま


現在も敷地内にあります。


このたび

まわりをきれいにしました。


やじろさま・・・

社?屋代?の意味かと思う

神様をまつってるから


川岸にあったものだから

川の神様かな?



green treasure*~なつめの手仕事日記

以前、庭を解体した親せきからもらったという

コンクリートのながーい平板。


これ使ったらきれいになるのでは?

とだんなさまのぴらめきにより

施工。


コンクリート平板でかこって

草が生えないように防草シートを。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ひいたのは

クラッシュグラニット

399円/15kg。


普通の砂利、もしくは砂くらいの価格で売ってました。

一番前にあったから

売り切りかな?


これ、けっこういいです。



green treasure*~なつめの手仕事日記

細かくて、きれい。

御影石を砕いたものだとかいてあって

それならやじろさまのまわりにぴったりかなと^^


えっちらおっちら

5袋運んだかいあった。

最近、このくらいでは腰はびっくりしませんな~^^


green treasure*~なつめの手仕事日記


土だけだったのが

きれいになりました。


横にある南天もこのあときれいにきって

すっきりしましたよ。

おまいりしやすくなりました。


ひとつひとつきれいになると

なんだかうれしいですね^^


(やったのは僕だーーとだんなさまに言われそうですが。ししし。)



今日も遊びに来てくれてありがとう^^

よろしければランキングの応援クリックお願いします^^


スマートフォンで見て頂いている方は

モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと

ランキングボタンが表示されると思います。

(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ