こんにちは、なつめです。


今日は暑い・・・

昨日も暑かったけど比じゃない><


クーラーあまり好きじゃないけど

さすがにつけております・・・


我が家の横には、築40年の母屋があります。


築40年ともなれば、いろいろガタがきておりますが

外壁も、かなりはげはげになっております。


以前、2階の破風部分は、だんなさまが塗ったのですが

1階は、つばめの巣があったので

そのときは塗らなかったのです。


今回、ぐるりと目立つ

東面、南面の破風や戸袋部分など

できるかぎり塗ってみました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

トタン屋根用だけど・・・

木材も塗れるのね。



green treasure*~なつめの手仕事日記

全身簡易つなぎを着ているのは、もちろんうちのだんなさまです。

似合いすぎている・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

おそらく、昔は濃い茶色だったのだろう・・・と思われる部分

そこがかなりはげていたので


ぱりぱりの塗装をはがして


green treasure*~なつめの手仕事日記

ぬりました。


本来は、足場を組んで、やることです。

が、足場を組むことも難しいので・・・こんな方法。

でもきれいに塗れましたよ^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

わたしもこの、はげはげ戸袋を。

ルーバー型になってて、昔にしてオシャレな感じ

でもこれ塗るの、けっこう修行でした(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

濃い茶色でなく

ちょっと明るく見える、赤っぽい茶色。



green treasure*~なつめの手仕事日記

全部塗り終えたらなんか引き締まりましたよ^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

見えるもと茶色の部分であろう所を塗ったら

きれいに見えるようになりました☆

白い壁部分までは無理そうですが

木枠だけでも塗れていれば、けっこうきれいにみえそうです。


ほんとは

ブルーとか、ホワイトとか

ちょっと遊びも入れたいかな・・・とか思ったんですが

ここは義父母のおうちなので(笑)


そのかわり、もうひとつ建ってる小屋の方は、ちょっと遊ぼうと思っています♪

そっちやるのもたのしみーー^^



最近は月に一回やってる

楽天おかいものマラソンはじまりましたね・・・


まあ、いくつか欲しいものがあって

急ぎでなければ

こういうときにまとめて買うのがお得かなあ~とは思いますけど。


マラソン、ずいぶん多い気がするのは私だけかしら?

まあ、主婦には嬉しいですけれどね^皿^



今日も、読んでくださってありがとうございました^^


もしよろしければ、

応援クリックをぽちっとお願いいたします。


スマートフォンで見て頂いている方は

モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと

ランキングボタンが表示されると思います。

(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます><


よい週末をー^^


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ