こんばんは、なつめです。


3泊4日の台北旅行・・・


なんと最大級の台風が台湾を通り過ぎ

南の方は大変なことになっていた4日間


台北は、暴風雨の夜もありましたが

なんとか大きな被害にはならず

飛行機も飛びました


ちょっとこまぎれになってしまうかと思いますが

たび のカテゴリにて

今回の台北旅行について

書いていければと思います。



今回、HISのフリープランツアーで

申し込んだ台北3泊4日間。


飛行機は、航空会社問わず

午前発にしたので、5000円高くなりました。


ホテルは台北駅に直結のシーザーパークホテル。

電車を使うだろうという予測から、

利便性を考えました。


わたしがいままで旅をした中では

グレードが高い方のホテルだったと思います。

2年前韓国へ行った時もある程度いいホテルにしています。


まだ子供たちが5歳と3歳・・・

念のためと言う感じです。


独身の頃は・・・

ええ、まあ、いろいろです(笑)


アジアの国は5つめ。

中国、カンボジア、バリ、韓国、そして今回の台湾です。


green treasure*~なつめの手仕事日記


台湾旅行ではポピュラーなエバー航空。


台湾へは、3時間ほどでつきます。


台湾は、近いですね。


昔、沖縄の那覇から船で石垣島へ行ったときに

その船が台湾行だったのを思い出していました。

10年も前の話です。


調べてみたら、いまはその会社が倒産して

船は就航していない様子・・・

しょうがないのでしょうかね・・・


4トラベルさんに投稿している記事がありました

http://4travel.jp/os_travelogue_each-10252580.html


当時の写真がどうしても見つからなくて・・・

貴重な写真みたいなので、時間のあるときに調べてみようと思います。



green treasure*~なつめの手仕事日記

話をもどして・・・

のりこんで、しばらくするとすぐ機内食です。

こどもたちは、あらかじめキッズミールを頼んでもらっていました。


なんとハーゲンダッツがつく豪華さ。

フルーツにぜりー、オムライスにパスタとパンと

なんだか盛りだくさんで

かなり多かったので、食べるの大変でした(笑)


しかし・・・

ハーゲンダッツが・・・抹茶!

日本からだからかしら?

こどもたち、まだ食べられないので、そこが残念だったなあ。



green treasure*~なつめの手仕事日記

大人の機内食。

ソーメンついてました。

わたしはチキンを選びましたが、甘辛のお肉がおいしかったです。



green treasure*~なつめの手仕事日記

14時過ぎには、台湾桃園国際空港へ到着。


とってもきれいな空港です。


ここから、個人旅行の場合は自分でバスやタクシーで行きます。

今回は、HISにてフリープランで申し込んだので

専用バスでホテルまで連れて行ってくれます。



green treasure*~なつめの手仕事日記

栃木ハンターさんのブログで・・・

シャア専用のようなバスで、とありましたが

おそらく同じバスかしら?


http://tochigi100km.blog69.fc2.com/


そうそう

台湾ドルへの両替ですが、

わたしたちは途中立ち寄った免税店で両替しました。

空港で両替するよりも、レートが良かった気がします。

手数料もなかったですし。


街の銀行の方がレートはよいのかもしれませんが

わたしたちが到着した19日は中秋節・・・台湾も祝日です。

もしかしてやっていなかったら、と思い

免税店で両替しました^^


ATMで引き出す方法もあるそうなので

行く前に、いろいろ調べると面白いですよ。

わたしは、今回そこまで調べられなかったのですーー^^;


免税店のとなりには

ファミリーマートがありましたので

免税店でお買い物の用がない方は

両替がすんだら、そこで飲み物などを物色してもいいと思います。



green treasure*~なつめの手仕事日記

わたし、こんな飲み物買いました。

台湾ドルで30NT$くらい・・・100円ほどです。

物価を考えると、コンビニコーヒーとしてはちょっと高い方だと思います。

だって、25NT$で、簡単なご飯食べられるのですよ・・・


隣のブラック色、ブラックコーヒーかと思いきや

牛乳も砂糖も入っていました。


こちらのコンビニでは

甘くないコーヒーは売ってない模様・・・

ブラックがお好みの方は、

スタバや外資系のコーヒーショップで飲む感じですね。



green treasure*~なつめの手仕事日記

わたしたちがとまったシーザーパークホテル。


ちなみに、タクシーに乗って

シーザーパークと言ってもほとんど伝わりませんでした。

タクシーの運転手さんは知らない方もいたし、

英語の発音が伝わらないことがほとんど。


なので、出かけるときは



green treasure*~なつめの手仕事日記

ホテルにあった、このカードを持ち歩きました。

フロントに置いてあったので、便利でしたよ^^


green treasure*~なつめの手仕事日記

台北凱撤大飯店


きれいなロビー。

ロビーは、あまり広くないです。


エレベーターに乗ると

お部屋のカードキーをささないと、宿泊階へ行けないようになっていました。

ハイテク・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

お部屋。

ツインです。


今回は、わが家族+千葉の実母が一緒でしたので2部屋。

同じパターンの部屋でしたが、こどもたちは行ったり来たり

楽しそうでした。



green treasure*~なつめの手仕事日記

洗面室。

清潔な感じでしたし

アメニティもほぼ揃っていました。


お水が毎日人数分おいてあるのはとてもありがたかったです。



green treasure*~なつめの手仕事日記

お風呂は、半分だけガラスの壁がありましたが

シャワーを使うと、ほぼ外側が濡れました(笑)

なので、シャワーが終わると、床をふくという作業が(笑)


カーテン的なものがあったら便利でしたね・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

スイッチがかっこよかったの!

大判のスイッチ

スタイリッシュな感じでした。



green treasure*~なつめの手仕事日記

冷蔵庫も、ポットもフリーのお茶なども

日本とおなじ感じでした

日本からの観光客に優しい感じです。



green treasure*~なつめの手仕事日記

台風がかなり迫っていた木曜日。


早めに市外の観光はすませた方がいいだろう・・・と判断し

ホテルへ到着後

郊外の観光名所 九イ分へ向かいました。


つづきはまた・・・



もしよろしければ、

応援クリックをぽちっとお願いいたします^^


スマートフォンで見て頂いている方は

モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと

ランキングボタンが表示されると思います。

(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます><



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ