おはようございます、なつめです。


台北に到着してすぐ・・

市外の観光地へ行ってきました。


九イ分


千と千尋の神隠し のモデルになったと言われている

台北市外の観光地です。


もともと、とっても田舎で

9世帯しか住んでいなくて

町へ買い出しへ行ったときは 9軒分買い、分けた

そのことから

九イ分 と呼ばれているそうです。


(イ分 は分けるという意味だそう)



green treasure*~なつめの手仕事日記

基隆港がみえます


到着したころにはもうぼんぼりがついていて

もう暗くなる寸前


電車で行く場合は

台湾鉄道にのって瑞芳という駅まで行って、そこから金爪石行きのバス

もしくは、MRT(地下鉄)の忠考復興駅から金爪石行きのバスに

どちらも一時間くらいだそうです


今回、わたしたちは

HISのツアーで連れて行ってもらいました

台風がね・・・こわかったんで^^;


オプショナルツアーと言うのは

普段、ほとんど利用したことがない私

(基本貧乏旅行がすきです)


三世代旅行・・・無理はあまりできないので

今回、たぶんはじめて利用しました


バスで九分まで連れて行ってもらい

軽食(っていってもかなりおなかいっぱいになりましたが)つき

帰りに松山駅の夜市によるプラン

1400元(4500円くらいです)


こどもの分はただでよいとのことでしたので

決断しました

(そのかわり軽食はつきませんが)


交通機関がかなり安い台湾では

自力で行けばもっと安く行けると思います



green treasure*~なつめの手仕事日記

軽食はきれいなお茶やさんで


丸いテーブルに一緒のツアーの方と相席です



green treasure*~なつめの手仕事日記

4品くらい大皿に並び+スープ

ごはん

お茶 と

いや、結構おなかいっぱいになりました


次から次へとツアーの方がいらして

なんていうか・・・ツアーだなと思いましたが(笑)


お手洗いもきれいだったので助かりました

(トイレの近いちびを連れているので^^;)


おかずはどれもおいしかったです

ゆずくらいの年齢の子には食べられるものでした




green treasure*~なつめの手仕事日記

狭い階段・・・

とても賑わっていたので

よりいっそう狭い感じに

雰囲気ありましたよ~


階段を上がって一番上には

雑貨屋さんがならぶ通り

基山街(ジーサンジェー)


green treasure*~なつめの手仕事日記

おみやげ屋さんなどが並んでいました



green treasure*~なつめの手仕事日記


green treasure*~なつめの手仕事日記

わたしたちはジューススタンドでジュースを



green treasure*~なつめの手仕事日記

マンゴーはあらかじめ切ってケースに入っていました

選ぶと、ミキサーで作ってくれます


スイカは、大きいもので50元

マンゴーは100元

いま考えるとけっこういいお値段ですが

とってもおいしかったです



green treasure*~なつめの手仕事日記

くだもの

おみやげにできないのがとっても残念です



green treasure*~なつめの手仕事日記

ジュースを飲みながらの夜景



green treasure*~なつめの手仕事日記

キレイでした



green treasure*~なつめの手仕事日記

こちらが、千と千尋の神隠しのモデルになったとされるお茶屋さん

確かに・・・

雰囲気そっくり




green treasure*~なつめの手仕事日記

幻想的な風景で

みんな、写真を撮っていましたよ


だんなさま・・・人のよさそうな顔してる?

こういう所へ行くと

絶対一回は写真お願いできますか?と声をかけられる(笑)


ちなみに今回の旅行では

3回声掛けられていました(笑)


夜8時前にはこちらを出て

市内へ戻り

松山駅近くの観光夜市へ寄りました


次回へ続く・・・



もしよろしければ、

応援クリックをぽちっとお願いいたします^^


スマートフォンで見て頂いている方は

モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと

ランキングボタンが表示されると思います。

(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます><