こんにちは、なつめです。


なんかあっという間に9月が終わっていく・・・

そして、10月に突入


なんでもぎりぎりで生きてます


月末、取材2連続・・・

おうちをかたづけなければーーー!


ほこり・・・普段はずぼらして

ふーーーーっってふいたりとか・・・してるけど・・・


さすがにだめよね・・・(笑)

はたきかけよ・・・




green treasure*~なつめの手仕事日記

昨日のわっかさんのちぎりえ教室


あらためてありがとうございましたーー^^

総勢10名


我が家、10名クラスになると

座卓も登場します・・・


今回はちびちゃん連れがお二人様いたので

座卓も役に立ったかな


あ、でも次回の工具箱は

座卓では作れないので

なにかしら考えます・・・


わっかさんのちぎりえの技術は

モノホンです。

たくさん、雑誌のってるんだよ。

お正月の、年賀状のデザインとかしてたんだよ。


ちょっとご年配の方の趣味なイメージがある

和紙ちぎり絵だけど

わっかセンスを投入すると

和でも洋でも、どちらにも合うデザインが生まれるんだ^^


そこがすごいところ!



green treasure*~なつめの手仕事日記

練習で、ちぎったさくらんぼ

和紙のグラデーションをうまく利用して

つくるんだけど

むずかしいーーー!とみんなで言いながら

だんだん無言になる(笑)


必死(笑)


green treasure*~なつめの手仕事日記

これはわっか先生がつくってくれたおてほん。

すごくわかりやすかったよ。



green treasure*~なつめの手仕事日記

こんなキットで用意してくれて



green treasure*~なつめの手仕事日記

いろんな技術を駆使してつくるのです!

小さなコツや方法がいっぱいあって

ほんと、これ実際習ってみてわかる


へーーー や ほーーーー!でした^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

お花も向き一つで表情が変わるんだよーーーと

絵画でした、ほんと

和紙で絵を描く・・・そんな感じ^^


green treasure*~なつめの手仕事日記

みんなで必死にちぎったコスモス

大集合!


楽しかった・・・


ちょっとはまりそうだよねーーー!と

みんなで話していたの


モチーフをかえれば

また違うものになったりして


洋なモチーフちぎったら面白そうだよね!って話にも


ライトとか・・・

あじさいとか

かわいいかもね^^なんて


わたしずっと

さくらんぼがボタンに見えていたので・・・

そーか!

それもかわいいな!と

和紙なら

古い瓶とか・・・表現できるかも?とか

妄想が始まり(笑)


他にやらなきゃいけないことたくさんあるのに

やりたくてうずうずしております(笑)


わっかさーーーんの自宅でいつかやってくれるそうなので

その時を待ちましょう。

そうしましょう^^


わっかさんのちぎり絵やってみたい!と言う方は

近く、土浦にある

常陽リビングのカルチャーセンターにて

お教室があるそうです^^

ぽち袋にワンポイント♪


わっかさんのブログ か

http://ameblo.jp/wakka-coco/


カルチャーセンターのHPをチェックしてみてくださいね。

(10月中旬以降に、お知らせが掲載されるそうです)

http://www.joyoliving.co.jp/blog/culture/


こちらの記事もご参考に♪


もしかしたら自宅でやっちゃうかもよ!の記事

http://ameblo.jp/wakka-coco/entry-11609559750.html  


夏のカルチャーセンターでの暑中見舞いはがき教室のレポ

http://ameblo.jp/wakka-coco/entry-11560559030.html

green treasure*~なつめの手仕事日記

和な雰囲気の今回の教室

こんぶちゃんも雰囲気を合わせてくれてほうじちゃシフォン


せっかくのシフォン

もうすこし和っぽい雰囲気にも合う

器が用意できれば・・・すみませぬ。

お皿のそろえがまだまだ足りません^^;




すてきな先生を招いてやるお教室ですごす時間は

ランチやスイーツを作ってくれる先生たちと

我が家と

きれくれるみなさんとの

コラボ作品なわけで


すべてがひとつになって

プライスレスな時間がうまれるんだな・・・と


回を重ねるごとに感じてます。


green treasure*~なつめの手仕事日記


今回もありがとうございました^^


次回は、じつは自宅ではじめて・・・

じぶんがやるワークショップ

(意外?)

工具箱のワークショップです。


11月は念願!

うたうた12つきさんのワークショップも開催予定ですので

こちら詳細決定次第お知らせしますね。


よろしくおねがいいたします^^



今日もマッハで仕事こなします!


もしよろしければ、

応援クリックをぽちっとお願いいたします^^


スマートフォンで見て頂いている方は

モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと

ランキングボタンが表示されると思います。

(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます><

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ