台北の旅

二日目。


台北と言えば

やっぱりここは外せない・・


故宮博物院。



green treasure*~なつめの手仕事日記

おーーひろい。


スケールの違いがわかる、この大きさ。

そして、ひとつもちがわずシンメトリーなんですよね。



green treasure*~なつめの手仕事日記

写真とるのーー

撮り方教えてあげるからちょっと貸して 


などという会話をしていると思われる(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

午前中、頑張って行ったつもりだったのですが

以外に朝食をゆっくりとってしまい(笑)

けっこう混んでました。


ホテルからタクシーで直行便です。

300元くらいだったから・・・1000円くらいってところでしょうか。

かなり走ったと思いますが、1000円。


子連れの方や荷物が多かったりしたら

やっぱりタクシーが便利・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

門も、立派でした。


もちろん、中も3階~1階までみました。

特に面白かったのは漢字の由来のところや

昔は普通だったのかな・・・たばこ?みたいなものを

鼻で吸ったらしいのですが

その粉を入れる瓶がめっちゃかわいかった


すっごいデザイン性高かった

写真撮れなかったのが残念・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

向かいにあったマンション と思われるたてもの

新しめかな・・・バルコニーがある


至善天下 って門に書いてあって

多分このマンション群の名前かな?

良いことすると天下とれる・・・とか勝手に解釈して遊ぶ(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

この時はまあまあ晴れていて

夜までもてばいいな~と思いながら

台北101に向かいました


ティンタイホンでご飯食べるため


途中、こんなレトロなたてものもあったり

手前に見える絵ががいてあるハコは

電気系の装置、かな


日本は一色で塗ってあるだけだけど

台湾のこういう装置のハコは全部こうして絵が書いてあったよ



green treasure*~なつめの手仕事日記

こんな変わった建物も

変わってるな~と思って写真撮ろうとカメラ構えたら

タクシーの運転手さん

窓開けてくれて・・・

親切だわ~



green treasure*~なつめの手仕事日記

台湾のバスって

たまにこんなメカニカルなデザインのものが走ってる

ライトの部分とか、なんか面白い



green treasure*~なつめの手仕事日記

あと親切だなって思ったのが

信号

この信号とか5つ並んでる

赤と、黄色と

各方向の↑の青 なんだけど


わかりやすくていいなって

左に見える数字は

青になるまでの時間


けっこうたくさんの信号にこの表示付いてて

まだかなまだかなーーー><って

思わないかもな~って


せっかちの人にはいいね(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

台北101

たしかすごい高いんですよね

ちょっと前まで世界一だったような・・・


上まで登ろうかと思ったけど

疲れたので・・・

とりあえずごはん



green treasure*~なつめの手仕事日記

ティンタイホン


すごく並んでいました・・・

一応表示は40分待ち


わたしたち

HISで先にセットコース?みたいなの頼んだので

あんまり待たなかったです

VIP対応してくれるらしい



green treasure*~なつめの手仕事日記

なんだかたくさんの人が

ガラスの向こうの厨房に

みんなで小龍包つくってんのかな・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

こちらにくると良く目にする青菜のいためものなど2種

青菜がおいしくて・・・

どうしたらこんなにシャキシャキに炒められるのかな?



green treasure*~なつめの手仕事日記

観光客向けに説明のカードまで



green treasure*~なつめの手仕事日記

写真、ぜんぜんおいしそうに撮れなくて><

すっごいおいしかったんですよーーー!

たぶん、ゆずが一番食べたけど(笑)


green treasure*~なつめの手仕事日記


小龍包は5コと10コが入ってるものがあった気がするけど

これ、10コ食べれるかも(笑)

それくらいおいしかったです。汁が特に・・・!


チャーハンや餃子もおいしかったし


デザートに出たあんまん?

ちいさなあんを包んだ小龍包みたいなのがすっごいおいしくて

追加しました(笑)


おなかいっぱいで

こどもたちが眠くなり始めたので


とりあえずホテルに戻ることに。



このあと、駅散策に向かいます。



台北の旅、まだまだ続きます。

ちょっと細切れになりますけど・・・

もしよろしければ、
応援クリックをぽちっとお願いいたします^^


スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます><

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ