忘れないうちに

いろいろ書きたいと思います。


台北の旅・・・

ご興味のある方は^^



<4>で101を散策した後ホテルに戻り

一休み・・・

こどもたちも疲れちゃって


夕方からあまり遠くへは行けなそうだったので

地下道で直結している台湾鉄道の台北駅付近を散策


このとき、外は暴風雨


MRT経由で地下道をあるくと

けっこういけます。


楽チン楽ちん・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記



日本にいるかと錯覚する感じでしょう?

似ているな・・・

なんだか安心します。



green treasure*~なつめの手仕事日記


駅地下には

名だたる日本のファーストフード・・・

あ、ケンタッキーさんは違うけど


モス、吉野家、ミスド

大戸屋や飲み屋さんなんかもありましたよ


現地の方が行くのか?

それとも日本人観光客のためなのか・・・

今回食べてないのでわからないのですが



green treasure*~なつめの手仕事日記

MRTの改札付近。

これは悠悠カードと言う、日本で言うパスモみたいなカードの

チャージ機械です。



green treasure*~なつめの手仕事日記

まーーーなんとなく・・・わかるか?

加値機・・・です。



green treasure*~なつめの手仕事日記

と思ったら、横にもチャージ機械

古いものと新しいものが並んでいる感じでした


学生さんとかが慣れている感じでチャージしていて

おーーー・・・と思ってました(笑)


わたしの住んでる地域・・・

パスモやっと導入された駅もあるから

使い方知らない人もいるんですよ^^;


わたしは東京に住んでいたからわかるけど

こちらは・・必要ないですからね・・・

ほとんど電車のらないから


台北・・都会だぜ



green treasure*~なつめの手仕事日記

初乗り20元

だいたい60円~70円くらいかな


日本の半分ですね


1時間ほど乗る淡水までも50元

ええーーー150円??

さすがに1時間乗ったら700円とか日本ではかかるよね?


MRT恐るべし。


MRT駅を抜けて台北駅へ



green treasure*~なつめの手仕事日記

大きな吹き抜けのたてもの


大迫力でしたよ


green treasure*~なつめの手仕事日記

ベンチとかがほとんどない場所なので

みんな床に座って電車を待ってる模様


わたしも座ってみましたが

ふむ・・・はじめは広いのでなんだか落ち着かないけど(笑)

いがいといい感じです


だんなさまが、なじんでてわからなかった!と

おほめの言葉ありがとうございます(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

プラットホームは

月台 と書くのですって


なんかかっこいいね



green treasure*~なつめの手仕事日記

ポストがふたつ・・・あった

市内、市外、航空便、その他 みたいな分け方かな?


わかりやすいね


なんか、この並んでる姿かわいくて

顔書きたくなった――ー(笑)


green treasure*~なつめの手仕事日記


2階へあがると

そこは一周すべてお店になっていて

たくさんの人でにぎわってました



2階の飲食店さんは手軽に、ちょっとこぎれいな感じで

たべものを楽しみたい方にはおすすめです


フードコート式になってる部分もあって

あらゆる食べ物が楽しめますよ~



green treasure*~なつめの手仕事日記


宮崎監督の作品はこちらでも



日本語版と中国語版はある模様

風起・・・って書くんですね



green treasure*~なつめの手仕事日記


無印良品!

なんか台湾っぽい商品が?と思ったら



green treasure*~なつめの手仕事日記

普通に日本のものが

台湾ドルに換算されて売っていました。


ある意味、旅行中でも買えるって便利?


この商品、日本だと2980円

台湾での価格はNT$11だから3600円くらいか・・・


日本で買った方が安いね(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

一周して楽しんだ後

ラーメン?なのかこれは


乳麺?らしき、さっぱりした麺モノをいただき

こどもたちが限界となりましたので

ホテルへ戻りました。


あ、だんなさまはマッサージに行ったよ・・・


台北ナビでみつけた

知足健康調理

http://www.taipeinavi.com/beauty/71/


指名料の必要な先生ではなかったけれど

とっても気持ち良かったそうです。


入り口がちょっと・・・ですが

入ればアットホームな空間でしたよ。


おちびも一緒なので

あまりつめこまず、休憩しながらですので

2日目もあっという間に終わり~


3日目は

雑貨やサン巡りです。



もしよろしければ、
応援クリックをぽちっとお願いいたします^^


スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます><




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ