こんばんは、なつめです。


テレビ見るよーーー!って

メッセやコメントやいろいろありがとうーー☆


本人はめっちゃ恥ずかしいですが

もう隠れられないので(笑)


がんばってオンエア見ます・・・^^;



昨日の、お教室。


工具箱を作ったの。みんなでね・・・


チーム栃木と

チーム茨城の面白会合・・・


終始笑いっぱなしで

まー賑やかでした!


昨日は暑くて・・・

まだ早いころからクーラーつけてみたけど

なにやらみんなそろったら

クーラー効かないーーーー!!


誰?温度上げてる人――ーーー!

ってね・・・(笑)


そんな話題に上る方

それはもちろん・・・


A+Mあゆみさん☆

http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi


ひき入る栃木組?

あれ、なんかどっかの組になってる

おそらく10人分くらい気温上げてた(笑)

そのくらい、楽しいテンションだったよ


いま、東急ハンズの小屋作ってるんだよ

小屋ってさ・・

そんな普通に作れるものじゃないっしょ・・・

おうちの中に小屋が!小屋があるんだよ~


万が一見たことない人いたら

みてみて!すごいんだから!


そしてそしてカフェ巡り隊でお世話になってる

ハンターマダム・・・

http://tochigi100km.blog69.fc2.com/


あっこのブログのハンターさんのマダムね。


ハンターさんのブログ

ついついみいっちゃうのですよ~


どうやったらあの写真が撮れるのか・・・

けっこうまじまじーーーと見てます(笑)


そしてふわもくさん

http://ameblo.jp/huwahuwa-mokumoku/


ブログ更新してくれてるの…見てね

超セレブな見た目・・・

なのにめっちゃ面白い天然さんです( ´艸`)


あんみつさん・・・は

いつも大変お世話になっております・・・ふかぶか・・・

あの空気には癒されます・・・

http://nikofuku25.exblog.jp/


そして益子の壁塗り皆勤賞Sさん

ドリル・・持ってきてくれてありがとう><

着々と仕上げる姿はさすがだったわ!

ほんと助かったーー!


ママ友のMちゃんKちゃん

二人ともドリル初体験だったけど

ちゃんと仕上げて持って帰れました!

筋肉痛かな~☆


そしてsinafukuちゃん

http://ameblo.jp/kittenishgirl-sinafuku/


ちびちゃん連れで、大変だったよね~

でも自分でガイドにマークを入れたりするのは

さすがでしたーー^^


そしてすでにお客さんなんだか助手?なんだか

立ち位置がスタッフ化してきたはるひさん


ほほほ、、また次回もよろしく(笑)


そしてチーム守谷

わっかねーさんと、Nちゃん!


http://ameblo.jp/wakka-coco/


いつもお世話になりまする・・・

わたわたしてるわたしに

ささっとアドバイスをくれたり・・・

頼れるチーム守谷!


そしてそして・・・

素敵なランチを作ってくださったのは

はぐねーさん!


http://ameblo.jp/ugokusyashin/


布作家さんでもあり・・・

お料理もプロ並みで

今回もほんとすてきなごはんでしたーー!

写真のちほど・・・


green treasure*~なつめの手仕事日記-1381283789734.jpg

今日のワークショップ

あるいみいままでで一番大変な準備だった(笑)


たくさんたくさん箱を用意して

塗って塗って・・・

まるで修行(笑)


たくさんアルミを切って・・・

親指の付け根がちょっとあざになった(笑)


夜な夜な準備したよ。


なんでこの工具箱を思いついたかは、たぶん

作った時に書いたかな?

書いてないかな?


思い通りにいかなくて、

ぬぬーーー!とやりなおしたりして(笑)

でも、苦労して?出来上がった時はとっても嬉しかったです。


アルミの金具もね・・・

ほんとうは市販の金具をさがしたの。

ステーとかっていうのかな?

ストレートのね、穴のあいたやつ。


でも、小さいのとかちょっと薄めのとかなくて

こうなったら作っちゃるーー!と

ホームセンターでアルミ切れるはさみ・・・聞いて買って

作ったの。


いまとなれば、100円のはさみで作れた(笑)

CDとかキャッシュカードとか、切れるよってはさみが

売ってるでないですか。


あれでいいのよ。


このアルミ、0.5mmだから。


普通に切れるよ。

親指痛いけどね。


あ、昨日のレポレポ・・・


写真は、ほとんど撮れなかったので

みなさんのをお借りして集結しています!



green treasure*~なつめの手仕事日記

自己紹介を経て、はじまったお教室。

はじめから、かなりガテン系の作業・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

ランチビュッフェの場所へ、まずは用意したはこ、金具のセットを

セッティング。

たくさん並ぶと圧巻ね(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

シャビ塗りした、ホワイト。


切りそろえて用意した、アルミの角を丸くする作業

ドリルで穴をあける作業・・・


green treasure*~なつめの手仕事日記

本体は、マステでずれないように、簡易固定して

穴をあける場所をね、ペンでささっとね。



green treasure*~なつめの手仕事日記

こんな、穴をあけたクリアファイルの道具を使いました。


これで、金具と、木箱に印をつけて

穴をあける方法。


でもね~この手順が

けっこう難しかったの。

アルミに穴をあけるのが、やっぱりずれちゃったりして

木箱の方はきれいに開けられても

アルミとずれるという・・・


手順、もっと簡単にすべきだった!

次回への反省です・・・




green treasure*~なつめの手仕事日記

ドリルをがっつり使い・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

みんな穴をあける!




green treasure*~なつめの手仕事日記

あけるーーーー!
ガテン系!



アルミの穴あけが慣れないと

滑ってしまって難しかったと思う。



green treasure*~なつめの手仕事日記

穴をあけたアルミ



green treasure*~なつめの手仕事日記

足割れリベットで木箱にとめる


かなりのボリュームのワークショップで

みんな、たぶん疲れたと思う・・・


でも、ドリルって

なかなか、持ってないとやらないかなって・・・

だから、あえて、ドリルの工程を入れました。


道具も少なかったから

時間おしちゃって

ほんと申し訳なかったな・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

はぐねーさんが

ちゃくちゃくとごはんをつくってくれて



green treasure*~なつめの手仕事日記

すてきすぎるごはんがビュッフェに☆



green treasure*~なつめの手仕事日記

ほんとオサレごはんで

美味しくて

いやーー幸せだった!


わたし、布をかけて段差をつけたビュッフェスペースを作っていただけなんだけど

おうちにあるものも

ウマーく使ってくれて



green treasure*~なつめの手仕事日記

デザートもこの通りに並んだ――ーー!

かわいすぎる!


おいしくて幸せな時間でした・・・!


そんなこんなで

なんとかおやつの時間までには

みんなでそろった作品!


UPしてくださってる、みなさんの作品の写真を拝借・・・


green treasure*~なつめの手仕事日記


green treasure*~なつめの手仕事日記


green treasure*~なつめの手仕事日記


green treasure*~なつめの手仕事日記



green treasure*~なつめの手仕事日記


green treasure*~なつめの手仕事日記

↑雑誌までありがとう(笑)


ほんと、たくさん不手際があったと思うけど

みんな、楽しかったって言ってくれて

とっても嬉しかったです。


みんなでなにかを作るって

ほんと楽しい時間で


自分ひとりじゃ腰が上がらなくても

このばしょにくれば、なんか面白いことできる・・・


そう思って、来てもらえたら嬉しいな。


ほんと、みんなありがとうございました!



次回は、11月のお教室


なーーーんと

うたうた12つきさんの

ワークショップだよーーーー☆


心待ちにしていた方も多いでしょう・・・


というわけで

2回に分けて開催します!

詳細はまたのちほど・・・


お知らせをお待ちくださいませ!



ながながーーと読んでくださって

ありがとうございました^^


もしよろしければ、
応援クリックをぽちっとお願いいたします^^


スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます><