こんにちは、なつめです。


昨日はなつめさんちのお教室 12月

うたうた12つき  さんの


うたのわ「フレームdeノエル」でした^^


たのしかったーーー!

いつも、うたうたさんには

いやしてもらえます^^



green treasure*~なつめの手仕事日記


green treasure*~なつめの手仕事日記


10人さま座っていただくのに

配置換えすると

なんだかすごく広く感じます


椅子は9脚は持っているのですが

今回は足りなかったので

そういうときは隣の実家から借ります~


いつも使ってる木の折りたたみ椅子を借りちゃう(笑)


今回はおこちゃまがいたので

こどもスペースにソファを置いて

小さな子が危ないものは後ろに隠して

ブロックとかを出してこどもスペースを作りました^^



green treasure*~なつめの手仕事日記


本日の花材

どれがどれだか・・・まだなんとなく覚えてはいますが

どれもいい香りで


おうちのなかがナチュラルないい香りに



green treasure*~なつめの手仕事日記

姫りんごゴージャス

名前も実もかわいいね~と



green treasure*~なつめの手仕事日記

お教室の時の

この雰囲気けっこう好きです


10人そろうと

あちらこちらでおしゃべりに花が咲き

楽しそうな声が

聞こえてきます^^


今回は

フラダンスのチーム

(ゆずがならってるリコのチーム)の

ママさんたちも来てくれたので

賑やかでしたよーー!

green treasure*~なつめの手仕事日記

先生の話を一生懸命聞いて

でも、手を動かさないとわからない~ってことで


やり出したら・・・すみません

夢中になりすぎて無口になりました 私


喋りながらできない・・・^^;

今後の大きな課題です


green treasure*~なつめの手仕事日記

シルバーカラーのブルーアイズ(あってるかな)

ヒムロ杉にエリンジューム


こういうコラージュ的なものは

なつめさん、けっこうへたくそです

センスがーーーセンスがーーー


どれを前にしようか


あれやこれやと悩み・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

いきなり完成――ー(笑)

自分の中では一応

バランスを考えてます、ハイ。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ここポイント。

姫リンゴゴージャスに寄り添うのは

つかわなかった枝部分を短く切って

麻ひもで巻いたもの。



green treasure*~なつめの手仕事日記

こんぶちゃんの隠し撮り。

あえてフレームが見えているのがかわいい~



green treasure*~なつめの手仕事日記


こちらはNちゃんとIママ。

もさもさにするか、シルバー多めにするか

はみ出させるか~とかとか

わたしと3人は、どちらかってーと悩みまくりで(笑)


でもでも二人ともとってもいい感じに仕上がって☆


6人テーブルと4人テーブルをくっつけていたのですが

わたしのとなりのTさんは

迷いなく!ささーーー

しかも上手で


おおーーここのチームには申し訳ないぞ(笑)といいながら

やはり迷う3人(笑)


Tさん

この間もわっかまのワークショップに参加してくださって^^

わざわざ遠いところありがとうでした^^

おこちゃまたちもかわいかったわーーー



green treasure*~なつめの手仕事日記

おやつは

こんぶちゃん特製抹茶ティラミスと



green treasure*~なつめの手仕事日記


シュトーレンーーーー!


あの、余ったの少し頂いたのですが

もうありません。。。(笑)


半分はわたしのおなかの中です。


おいしいーーー

また食べたいーーーー

(リクエストする私)


満腹になり

ちょっと眠くなりながらも

おしゃべりしながら

お迎え時間には終了!


おかたづけも

手伝ってもらってすみませんでしたーーー><


自分のおうちで

こんなお教室ができるって

幸せねわたし・・・


ほんと心からそう思います。



green treasure*~なつめの手仕事日記

早速玄関のかおになりました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ここに

今回のお土産と

今度ワークショップをするリメイクキャンドルホルダー

飾ろうかな♪


お土産の話は

ちょっと書ききれないので

またあとで!


ほんとうに

楽しいお教室

ありがとうございました^^


次回は29日(金)10:30~ 

月桂樹のリースの会になります^^

(あと2名様)


年内、なつめさんちのお教室はこの回はおしまい

年明けまた考えています^^


よろしければブログチェックしてみてくださいね。





たくさんの応援クリックありがとうございます^^

とってもうれしいです。

かなーーーり励みになってます!


今日も、もしよかったらお願いできるとうれしいです。


スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ