こんばんは、なつめです。


昨日はわっかまの飲み会・・・

女だらけのかなり笑える会でした(笑)


いいなーー

おもしろかったなーー!


仲間っていいですね・・・^^



先日我が家で行われた

ゆめこちゃんのお料理教室「筑西教室」


毎月やらせていただいているなつめさんちのお教室とは別で

場所をご提供。


わたしも、参加させていただきました。


本日のおこんだては


お出汁をとって!和のおうちごはん



green treasure*~なつめの手仕事日記

このところこの看板が定番となりました


green treasure*~なつめの手仕事日記

いつも丁寧なレシピ




green treasure*~なつめの手仕事日記


わがやの古道具たちが

お花をいけてもらってうれしそう

green treasure*~なつめの手仕事日記

おだしをとるためのかつおぶし にもいろいろ・・・

まぐろぷし さばぶし ちあいあり なし など

そのうちのいくつかを試食

そのまま食べても違いがわかります



green treasure*~なつめの手仕事日記

こんな黄金色のお出汁のとりかたを

丁寧に教えてもらいましたよ^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

KAMADOで炊くさつまいもごはん

くつくつ・・・

いい音がしていました


楽天で購入したので

そうだ!わっかまも落ち着いたしやってみなければ~♪
green treasure*~なつめの手仕事日記

ほんじつのおさかなは

ぶり


すごくいいかおりでした

臭みを消すためのひと手間も教えてもらって

お魚の苦手な私でも

とってもおいしくいただけました



お出汁を使ってみんなでおみそ汁を作り


green treasure*~なつめの手仕事日記

あっという間にすてきな食卓が出来上がりました^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

どれもこれもおいしくてやさしいお味

素材を活かすお料理


すこしでも

我が家の食卓に取り入れられたらいいな~と


お出汁をできるときはとるようになりました


ゆずさん

「ママ、今日はおみそ汁の香りが違う」と言われた時は

びっくりしましたけどね・・・(笑)


こども料理教室のたまものかな?

ゆずさんはとっても興味があるようなので

存分に勉強してもらえたらと思っています^^


ゆめこちゃんのお料理教室はこちら


べじてーぶるくっきんぐ


おなじおこんだてのお教室は

12月15日 残1席だそうです。


おいしいごはんありがとうございました^^


29日のなつめさんちのお教室は

ゆめこちゃんのランチ付きです。


詳細はこちら


もうすぐ締め切りとなりますので

もし検討していただいている方がいらっしゃいましたら

ぜひ一度ご連絡くださいませね^^






たくさんの応援クリックありがとうございます^^

とってもうれしいです。

かなーーーり励みになってます!


今日も、もしよかったらお願いできるとうれしいです。


スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ