おはようございます、なつめです。


昨日は楽しみにしていたなつめさんちのお教室♪

今月2回目のうたうた12つきさんのワークショップ「うたのわ」



今回は

レッドさちきちゃん・・・

なんだか借りてきた猫のようにおとなしかったさちきちゃん(笑)


はるひさん

勝手知ったる・・・(笑)我が家で、いつもお手伝いありがとう^^


そして

龍ヶ崎から、来てくださった2回目のFさんSさん

おふたりとお話するとなんだか和むのです^^


そして、今回、ブログをみて埼玉から来てくださったKさん・・・


先日伺ったcafe24のブログから、あゆみさんのブログへ、そして私のブログも

見てくださっていたということで・・・

遠くからありがとうございます^^


盛り上げ下手なわたしですが

気さくなみなさんと一緒に


ゆったりとしたワークショップとなりました^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

とってもいいかおりの月桂樹


この日はゆめこちゃんのランチ付だったので

リースもお料理仕立て


このまま冬のお料理に活躍できるものばかりです^^



green treasure*~なつめの手仕事日記


月桂樹は、原産国によって少しずつ形や香りが違うのを

初めて知りました


イギリス産?はとっても甘い香り


今回は、取り扱いやすい葉のサイズの、日本産月桂樹


green treasure*~なつめの手仕事日記


スターアニスは八角

とってもいい香りで大好き



green treasure*~なつめの手仕事日記

少しずつドライになるのを楽しめます



green treasure*~なつめの手仕事日記

袋をとめる葉にも・・・クリスマス



green treasure*~なつめの手仕事日記

みんなかなり真剣に手を動かしました


このもくもくとやる手仕事


ゆったりした時間に

とっても癒された・・・^^


そして

あーでもないこーでもないと悩んだ末に


green treasure*~なつめの手仕事日記

出来上がったこちら・・・


葉の隙間からのぞくトウガラシがとってもかわいくて

我が家のリビングが一気にクリスマスになりました^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

この景色がさいこーー^^


集中した手仕事を楽しんだ後は



green treasure*~なつめの手仕事日記

ゆめこちゃんのきまま食堂^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

スパイシーな香りがするのに味がマイルド

こどもも食べられた!(←夕飯に頂いてるちゃっかりもの)

カフェライクな一品


先日お料理教室でも頂けた

かぶと柿のつけものがぴったり




green treasure*~なつめの手仕事日記

うたうたさんのユーカリのリースも食卓に飾って

カフェごはん



green treasure*~なつめの手仕事日記

デザートもまた絶品♪

ほうれん草のパウンドケーキ・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

盛り付けもさすが

イケアプレートも早速大活躍で


年明け買い足しに行こう・・・と決心する私


クリスマスカラーのかわいいプレートに

舌も目も楽しませていただきました^^


参加してくださった皆さん

ほんとうにありがとうございました^^


いつも思うのだけど

私がみなさんに楽しませていただいている

そんなお教室・・・


今後も続けられたらいいなと思っています。



そして恒例のお土産の話と

ちょっと番外編


はまた後ほど・・・


今日はもろもろ主婦のお仕事します!



たくさんの応援クリックありがとうございます^^

とってもうれしいです。

かなーーーり励みになってます!


今日も、もしよかったらお願いできるとうれしいです。


スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)