こんばんは、なつめです。


今日は姉妹の生活発表会でした。


心配性でまじめの長女は

一か月前練習が始まった時から

できるかな・・・失敗しないかな・・・と

いいながら

たくさん練習してました。

先生には完璧にできている、といってもらえてても

当日まで心配・・・


奔放で自由な次女は

わたし孫娘たのしいよーーーっと

かなり自由に(笑)


姉妹でかなり違うのです・・・


今日の本番は

ふたりともとっても上手にできていました^^


長女はお芝居の一番初めにセリフを言う役だったので

それが一番緊張していたようだったのですが

すっごく上手に言えていて


次女はかわいい衣装をきて

緊張もせず踊っていました


わたしまで一緒に緊張しましたが

無事終わってホッとしましたーー^^


また娘たちの成長がみれた一日でした


ごほうびは、お寿司ランチ・・・にいったとさ^皿^

↑回らないお寿司ですよ・・・おいしかった


発表会が終われば

楽しいクリスマス♪


サンタさんのプレゼントも

準備済みです^^



そして

お正月の準備も

こちらで完璧~♪


うたうた12つき  さんの

しめ縄風リースのワークショップ




またまた水戸まで

車を走らせていってきましたよ~♪



カフェ NEUTRAL





うたうた12つきさんのブログで

すでにレポ上がってます^^

http://jyuunituki.exblog.jp/20123726/



縁起ものを飾るお正月かざり


たくさんのお友達も一緒に同じ時間を

楽しかった^^


Iママは

もー全部入れて神様に来てもらわなきゃーーーー!と必死!

(↑受験生ママです)


ママの手作りした縁起物のしめ縄

きっと神様来るよ――ー!




ラフィアをしめ縄風に編む作業が

すっごい楽しかった・・


人のおうちの分まで作りたいくらいです




昔、実家の近くの空き地にあった南天

ちいさいころは小さくてかわいいこの実を

冬の寒い時につんではならべて・・・

お部屋にかざった記憶


いまでも見るとキュンとします




みんなそれぞれ・・・

リースだったり

3連だったり

リボンだったりハートだったり


個性豊かなお正月飾り




大きな水引を使わなかったので

余った材料でつくったスワッグ風


縁起がいいかどうかはわからないのだけど

なんかかわいくできたのでヨシ




おやつは

抹茶オレと塩かのこスコーン

ほっこりする時間をいただけました


クリスマスも大好きだけど

やっぱり和の行事をおもう時間は

日本人でよかったなーーって思うのでした


すてきな時間をありがとう^^



明日は牛久 glasslands marche oakにて

今年最後の出没です


茨城県牛久市岡見町1194-4


10時~16時


わっかまメンバーで出展しておりますので

ぜひぜひおしゃべりしに来てくださいね


外なので

あたたかい格好で・・・




たくさんの応援クリックありがとうございます^^

とってもうれしいです。

かなーーーり励みになってます!


今日も、もしよかったらお願いできるとうれしいです。


スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ