こんばんは、なつめです。


今日はゆずが通っているお料理教室のパーティでした。

我が家までみなさんに来ていただいたのですが

すっごく楽しかったですよ~


総勢20人はいたかと・・・(笑)


マレーシアから一時帰国しているお友達も

来てくれて

まー賑やかな一日でした^^


ゆめこちゃん、まゆみ先生、定期メンバーのみなさんありがとうございました☆

嵐のような一日だったけど

すごくたのしかったよーーー^^

今年もあと残り数日

今年中にやっておきたいこと・・・なんだろう?



先日、とあるすてきなお宅にお邪魔してきました。


オーディオやカメラ、カートなど

男の人が憧れる「遊び」をたくさん知っているOさん邸


骨董もたくさん集めているってきいて

伺ってまいりました^^

おうちに入ると





どどーんとかなり大きい掛け時計


時計の会社セイコー が精工舎 だったころのもの


文字盤も作られた時代そのままのものだそう

1週間に一回、ぜんまいを巻いて使うそうなんだけど

1週間、数分しか狂わない正確さ


電気も使ってないのに・・・スゴイ





階段の壁にも 時計 時計 時計


どれも価値のあるものばかりだそう・・・


ほんと博物館


リビングにお邪魔すると




なんとーーー

大正時代のオルガン!


ハママツ と書いてあるのは

ヤマハの本社が浜松だから・・・

きっと浜松で作られたんだろうな。


ヤマハの歴史


創業者の山葉寅楠さんはもとは時計修理工だったとか・・・

カワイの創業者さんは山葉風琴製造所に10歳で弟子入りしたとか


いろいろ調べると面白いエピソードがでてきて

ついつい読んじゃいますね・・・


そうなってくると

このオルガンも

どうやって使われていたのかな・・・なんて


妄想が広がりもう大変(笑)




YAMAHA ORGAN

フォントもかっこいい~


鍵盤の側面が赤いのです

手作り感満載の 100年くらい前のオルガン


これは序の口です





キットを使ったとはおっしゃってましたが

自分で組んだ真空管のアンプ


かっこよすぎる・・・


真空管ずっとみてました私


これが置いてある古ガラスの開き戸の棚もかっこよくて

ちらりとみえる木彫りの部分でおわかりかと


この棚いいなあ・・・


このリビング


スピーカーもかっこいいものがおいてあり

プロジェクターもあって

映画見れます



まさに男のロマン





ダイニングにはこんなかなーり懐かしいラジオも

まだ聞ける?って言っていた気が・・・


いいなあ・・これ





でも一番しびれたのはこれ


大正時代のレコード盤


右に見えるハンドルをはめて

ぜんまいをまわしてレコード盤の台をまわして

そして音を出しているのですが


なんていうか

あの震えるかんじの音・・・


踊れない私でも

踊りたくなりましたよ^皿^


娘たちは

踊ってたけど・・・(笑)


精密な機械では出せない味


ガラスとかもそうですが


技術がいまよりなかったころのものの

不均一な感じがとっても好きなんです

また聞きたい・・・

ちなみにレコードはベサメムーチョでした^皿^


とってもいろんなことにこだわってるOさん


お庭にも

製作途中のピザ釜があったり

小屋があったり

駐車場も枕木が埋めてあったり


工夫いっぱいのお庭


そんなこだわりのお宅から

頂いてきちゃいました^^



レトロなかっこいいスピーカー!

OTTOのもの


だんなさまのONKYOのコンポにつなぎました


すごく重低音がいいかんじ

でもだんなさまには


アンプのパワー不足で

スピーカーの性能が最大限引き出せていないので


アンプ欲しい・・・

アンプ欲しい・・・


といわれておりますが^^;





テレビの横に配置してみました


かっこええ・・・





このスピーカーの上のデザインも

かっこいいでしょう~


我が家にもサンタがやってきました^^


Oさんありがとうございました☆

大切に使わせていただきます!


古いものの魅力

またきかせていただきたいです^^


トラコミュ
アンティークなもの古いもの


トラコミュ
古物・骨董-古いものクラブ


マニアな情報もあってちょっと楽しい・・・(笑)



年末の忙しい中

ブログにご訪問くださってありがとうございます。


今年のお礼のご挨拶は

またあらためてさせていただきますが


今年はほんとうにたくさんの方に見てもらえる機会をいただけて

とてもありがたい年でした。


年の瀬に・・・


100円雑貨ランキング 1位を頂きました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あんまりなれることじゃないので

ページ・・・保存しとこ(笑)


みなさまありがとうございます。


ちょっとは面白いこと書けてるのかな?って

自信になります。


ほんとありがとう。


たくさんの応援クリックありがとうございます^^

とってもうれしいです。

かなーーーり励みになってます!


今日も、もしよかったらお願いできるとうれしいです。


スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ