こんにちは、なつめです。

昨日は、工作教室・・・
教室って言っても
おのおの作りたいものを作るという会(笑)

ふわもくさんから
一人で作れない~作れない~と
ご所望いただきまして^皿^

pinkoさんの本に載ってた
素敵な雑貨も作りましたよ――^^

その様子はのちほど・・・
のちほどばっかだな・・・





ダイソーさんでこんなもの見つけました。

トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!


ダイソーさんのトラコミュ。
ダイソーさんネタいっぱい。

ダイソーさんは、収納メインで探すことが多いけど
それ以外のところも、たまに面白いものがあって、あなどれない・・・



いいでしょ。
かっこいい!と思って買ってみた。

パッケージは・・・あれでしたが(こら)



こんな風にあくの。

なかにね、針を入れて持ち歩くもの。

表面はちょっとだけクリア塗装してるっぽかったから
とりあえずやすって・・・



水性ステインを塗りこんでみた。

水性のいいところは
臭くない・・・ところ。
水で洗えるところ。

オイルステインと仕上がりがどう違うのか
同じ材料で検証してないからそこまではわからないけど
おうちの中でやれるから、ステキ。

ホームセンターで500円くらいの小さなボトルで
売ってるから
BRIIWAX高いしな、そんなに使わないしな、と思う方には
これおすすめ。
水性だから、普通の筆で、水洗いできるしね。



これは大きいボトルですが・・・
製品の様子をみるのにね、貼ってみた。

ダイソーのこの糸巻きは、一回じゃいい色出なかったです。

この手の木製物は、表面加工されてたり
木が硬かったりするから
色が入りにくいものも。

セリアのコレクションケースは
一度できれいに色が入ったよ。

でも、これは一度じゃちょっと薄かった。
その場合は、塗り重ね。

ステインがしみこんでいかないときは
一度ふき取って、また塗って、を繰り返すと
いい感じに。

この間待ち時間は・・なし。
わたしは^^;
でも、様子見ながらね。

手は汚れます。
薄いビニール手袋とか、がいいかな。
軍手では、軍手にしみ込んで結局手が汚れるよ・・・

わたしは素手だけど(笑)



一度だけ塗ったのが本体、下。
薄い。
まだ薄いので、この後塗ってふき取ってを2回。

そしたら



ここまで色が入りました。

フタの部分は、凹凸があるから
濃い部分と薄い部分のコントラストが出るので
雰囲気出やすい。

本体の方はつるんとしてるから
やすりで削ったあと、くぎや画鋲でがーりがーりして傷をつけると
濃淡が出やすくていい雰囲気に。



古道具っぽくなった?



色合いは、古道具のイトマキと
並んでもおかしくないね。

ふたのくぼみのところに
縫い糸を巻いておいて、中には針を入れておいて
持ち歩くものみたい。

かわいいので、また買ってこようかな。



gururiさんからいただいた、刺繍見本。

お気に入りです。



トラコミュ 100円ショップ L O V E

トラコミュ 100円ショップ


100円ショップネタ・・・
やっぱり楽しい。
買いすぎには注意だけど・・・^^;



たくさんの応援クリックありがとうございます^^
とってもうれしいです。
かなーーーり励みになってます!

今日も、もしよかったらお願いできるとうれしいです。

スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ