おはようございます、なつめです。

今日からはじまる
日本ホビーショー

あゆみさんが所属する小屋女子も
なんとおうちを建てちゃったって聞いて

それはもう・・・いかなければと
本日、お勉強も兼ねておうかがい予定です。

昨年も伺ったのですが
とっても楽しかったので
今回は下調べを少しして、参戦予定です^^

行く電車の中で^^






初の著書
なつめさんちの新しいのになつかしい アンティークな部屋づくり

KADOKAWA メディアファクトリー
1296円

Amazonさんでの購入はこちら
 ↓ 
楽天さんでの購入はこちら
 ↓

(それぞれ商品ページにとびます)

たくさんメッセージやブログでのご紹介ありがとうございます^^
のちほどこちらでもご紹介させてくださいね

FBページ作りました
https://www.facebook.com/greentreasure7




こどもスペースのカラーボックスリメイク冷蔵庫

扉をあけると4段のかご収納です。

この中は、2段が野菜や果物など
あと2段がおなべやお皿
すべておままごとアイテムだったのですが

こどもたちと相談して
4段分を2段分にダンシャリすることに。

トラコミュ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆


オシャレなこどもスペースも
すべては収納から・・

最近、遊ぶモノが移行してきて
ゆずはレゴとお絵かき、パズル・・・
ちいはおままごととお人形遊び

ちいがメインに使うおままごとグッズ、
ひとりならこんなにいらないかな?って話して
選んで、バイバイするものを決めました^^

小さい頃、ついつい100円ショップで買って増えてたおままごとグッズ
おもちゃの包丁できれるタイプにしぼり
半分しかないものは捨てて
おおきすぎるものはお皿に乗らないのでやめて・・・

選別しました。

かご2つ分あきました。

「わあ、ママすごいねー収納名人じゃん!」
・・・おお、ありがとう(笑)

すっきりわかりやすく並べることができるのがわかると
ゆずはとってもうれしそうでした。

ちいさんは出すそばから遊びたがり・・・
マイペース・・・(笑)

そんなこんななので
こどもたちと片付けをすると
一日一か所が限度ですが

おもちゃのおうちが決まれば
片づけるのは元に戻すだけ

すぐに終わるようになるんだよ と
いつも話しています。

6歳になったゆずには、ようやくわかってきたように思います。



一生懸命やった結果 上の2段にはもともと入っていたおままごとグッズがおさまり



ここはちいさんがお気に入りの
セブンイレブンレジスター(笑)のセットなど
(からあげとか)

これはカウンター式の方の引き出しに入れていたのですが




ごっこあそびの細かいグッズなので
こちらに入れてしまうことにしました。
かごごと出すと、セブンイレブンごっこができます(笑)



一番下は
おおものの、レンジ
大皿など

やっぱりカウンター式の方に入っていたのですが
ちょっと取り出しにくかった見たいだったので
こちらへ変更

かごごと出して
かごごとしまう

それができるようになるといいな。



スーパーの袋一つ分
バイバイすることができました。

ばいばい、いままでありがとう

ここにおさまったことで

カウンター式の収納の方は空きました。

ひきだしがふたつ・・・

なので、このところ個々に大事にし始めた
お財布やペンケース、ちいさなはこなど
の収納場所にしました。

次は本です。

保育園からもらうもの
3年とってたこどもチャレンジの本
いただいた幼稚園のドリルなど・・

あっても使いこなせないものは
どこか使ってもらえるところへ寄付なども
考えなくては^^



出版記念イベント

4月26日(土)TALKSHOW&WORKSHOP
場所 SOULABO
詳細はこちら

素敵な小屋がたくさん建つオシャレ倉庫で
やらせていただきます^^
本の販売のほか、無料ワークショップもありますので
ぜひぜひいらしてください^^







たくさんの応援クリックありがとうございます^^
とっても励みになってます><

ほんとうにありがとうございます。
おかげさまで、こうして一冊の本にすることができました。
わたしたち家族にとっても
とてもうれしいことです。

今日も、もしよかったらお願いできるとうれしいです。

スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ