こんにちは、なつめです。

昨日、暑かった・・・んですね
夏日?真夏日?

春は~どこへ~

温暖化が進んだからなのでしょうか?
春と秋が異様に短い気がします

昔って・・・もっと
春長かったよね?
子どもだったからかな?





我が家のトイレ。
タンクレス風にしてから、あまり変わっていません。

この間作ったイケアの花瓶リメイク缶と
エチケットケース(陶器)が床に置いてあります。

トイレ掃除
前にブラシをやめた話をしたけど
特に困っていません。

というかあまり好きじゃなかったから
使う頻度も低くて・・・
でもトイレにはブラシ!って
なんとなく思って買ってあったから
見直してよかったです。

今は、シートと
この間買ったダイソーのやすりスポンジで
お掃除しています。

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪
掃除が楽しくなるグッズとか
おすすめキッチングッズとかの記事がいっぱいです^^




シート、ちょっと比較してみようと思って
並べてみました。

ずっと流せるものを使ってました。
その場ですむじゃないですか・・・

でも流せるシートは
意外と破れやすいから
(溶けやすいようにつくってあるからでしょうね)

流せないものならしっかりできてて
もっとたくさんふけるかな?と

ふたつはどちらもセリア
左が流せるタイプ 右が流せないタイプ
30枚入り

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)
セリアさん最近は生活用品もかなり充実してきて
みなさんのブログ記事もいろいろで面白いです^^




上が流せるタイプで下が流せないタイプ

流せない方は取り出すときに
あまり破れない・・・
流せるほうはちょっと間違うと破れる

まあ丁寧に扱えばいい話だけど

でもためしてみたら
厚手の方は、便器拭いて床拭いて
ひっくりかえして便器の中もふいて・・・
一枚で大丈夫そうなので
こっちのほうがいいかな?と
使ってみて感じています。




便器の中は
このスポンジでも
数日に一回こすります。

便器の中のみずたまってるところ
ここはぎりぎりまで
シートで拭くけど
水赤はこすったほうが落ちるし



5枚入ってるけど
4つに切って20個に分けて
一回に一枚。
手で使います。



奥の方は、まだなんとなく抵抗があったのでこれでこすっています。

持ち手は、使わなくなったアイストング・・・@ダイソー

以前、スポンジの先だけ取り換えられるものがないかな?って探したけど
あるにはあっても、見た目が気に入らなかったり
意外とコストがかかったりで。。。
毎回取り替えるにはコスパが悪かったので
あるもの掃除グッズ・・・

意外に便利。




ふたつに折ってはさんでるから
先が広がって、けっこう力入れてこすれます。

スポンジ部分だけ捨てて
トングの部分は拭いてしまえるので

けっこう衛生的じゃないかな?と



排水溝の除菌のためにたまに使う除菌剤と
シート、スポンジ、トング。

でも、最近トイレを手で洗うのに
ぜんぜん抵抗がなくなってきたから

トング、そのうち使わなくなるかもですね。

手で洗うのが一番!
トイレを手で洗うとトイレのかみさまが
喜ぶそうですよ^^






初の著書
なつめさんちの新しいのになつかしい アンティークな部屋づくり

KADOKAWA メディアファクトリー
1296円

Amazonさんでの購入はこちら
 ↓ 
楽天さんでの購入はこちら
 ↓

(それぞれ商品ページにとびます)

たくさんメッセージやブログでのご紹介ありがとうございます^^
のちほどこちらでもご紹介させてくださいね

FBページ作りました
https://www.facebook.com/greentreasure7



たくさんの応援クリックありがとうございます^^
とっても励みになってます><

ほんとうにありがとうございます。
おかげさまで、こうして一冊の本にすることができました。
わたしたち家族にとっても
とてもうれしいことです。

今日も、もしよかったらお願いできるとうれしいです。

スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ