こんばんは、なつめです。

今日は姉妹との親子遠足でした。
年子で一緒に入園した二人は
いつも一緒にいってましたが

今年はゆずさんが最後の遠足。

パパも休んでもらって4人でプチ家族旅行のように参加してましたが
来年はちいと二人で来るのね、と思うと
なにやらちょっと感慨深い。

ふたりとも
ほんと大きくなったなあ。



昨日は我が家で

江連判子店 江連ちゃんのはんこワークショップ^^

メンバーは
wakkaさん レポ記事 
Emiさん レポ記事 
春妃さん おなじみ
Nちゃん おなじみ
カトリーヌ ラジオつくばパーソナリティ

※一部ニックネームです



図案~自分で考えるという・・・
絵~書けませんからーー!からの・・・

まさかのサインを彫るという(笑)
ついでに
ナツメ球も彫ってみました^^

って難しいよね消しゴムハンコ・・・
みんなぜったい息止まってたよ。
いや、Nちゃんは止まってた(笑)

でも止まってた分仕上がりはビューティホー。
春妃さんもあっという間に仕上げてて
手芸の達人たちは違うわ・・・と
ハンドメイド作家たちが言っていたという面白い構図(笑)

わっかさんとカトリーヌは
もうたぶんこのまま漫才でれルネ!ってくらいの
面白さ

手が震えて~
だから印面ががたがたなわけではないけどさ(笑)

真剣な様子。

ところどころつっこみをはさみながらも
しーん・・・を繰り返しておりました(笑)

難しかったけど
すっごく楽しかった。

つぎつぎやりたくなるものですね・・・
すごく前に買ってわたしには無理~とあきらめてた
消しゴムハンコの本を出してきてしまったわ(笑)



わたしも先生に助けていただきつつ
なんとかかんとか仕上がり・・・

みんなの集合写真^^

だいたいキャラでわかる彫ったもの~
編みものより肩こるって。まじで。



サインはんこ
コンセントの部分がちぎれて・・・
これじゃー電球つかないじゃ―――ん!
みたいな仕上がりですが

まあそこはさ・・・味ってことでさ
いーのいーの!
また小さいの彫ってみよう^^

久しぶりにお仕事でない手仕事をやると
なんか頭がすっきりすることがあるんです。

手仕事のリフレッシュが手仕事っておかしいけど(笑)
でも、そんなもんなんです。
なんだかんだ言って
手を動かすのが好きなんですよね・・・^^

はー楽しかった!
江連ちゃん忙しいのに
ハンコが彫りたいのーーー!という
私たちのわがままに付き合ってくれてありがとう!



この日の午前中は
わっかまグッズの製作・・・というか
そう、準備くらいになってしまったが^^;
みんなで塗り塗り・・・

なんとかなるーーとかいいながら
詰めの甘い私(笑)てきとうですまぬーー^^;

今日わっかさんがかなり素敵なものを入手してたので
100人展でお披露目できるかな?

そうそう100人展
あと一週間ですね・・・あっという間――!

わっかまチームの出展場所は
ローズハットC-121 です!

1030の開場から一時間くらいは
わっかまブースにおります。
よろしければお立ち寄りくださいませー―☆




玄関のこと
リビングとダイニングのこと
キッズコーナーとアトリエのこと
キッチン・パントリーのこと
サニタリーのこと
リメイクのこと


初の著書

なつめさんちの
新しいのになつかしい
アンティークな部屋づくり


KADOKAWA メディアファクトリー
1296円

ご購入はこちら
Amazon      
楽天ブックス
(それぞれ商品ページにとびます)

ありがとうございました^^
ご紹介して下さった方のリンク集はこちら 

撮影秘話はこちら ★1 ★2




たくさんの応援クリックありがとうございます^^
かなーーーりかなーーーーり励みになってます!

みなさんのひと手間かけてくれる気持ちがとってもうれしいです><
今日も、もしよかったらお願いできるとうれしいです。

スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ