おはようございます、なつめです。

ゆずさん朝から
歯抜け~歯抜け~♪と
嬉しそうにみんなに見せています(笑)

うける・・・

抜いた歯は昔みたいに
下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下、なんてやるのかしら。



今日は、先月末にお仕事させて頂いた
Casioさん体験会の様子を
書かせていただければと思います。

ブログにも書かせて頂いた
Casioさんのスタンプを作る機械 ポムリエ(pomrie)

公式サイト*http://pomrie.casio.jp/




ポムリエはPCやスマホでデータを作って
この手のひらサイズのちいさな機械で
オリジナルスタンプが作れるというもの

浸透印なので、一度浸透させると一定回数捺せるので
スタンプパットが必要ないのも便利なところ^^

パソコンで作ると自分のパソコンのフォントでそのままスタンプが作れたり
既存データもかわいいものがいっぱい

スタンプサイズのバリエーションも豊富で
ハンドメイドされてる方や
雑貨好きの方には
ぜひチャレンジしてみてほしいです^^

こちら、ポムリエの
硬質面(ガラスや金属などの硬い素材)へ捺せるインクを使って
メディア様向けに
フォトフレームを作るWSをさせていただきました。

お話をいただいたときは
まさかそんな大企業様のお仕事を
わたしがーーー!ともうびっくり・・・><

かなり緊張した面持ちで伺わせて頂いていたと思いますが(笑)
担当して下さった皆様が
とても気さくな方ばかりで
打合せも含め
すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。



WSの内容は
アンティーク調のフォトフレームに
ホワイトタイルを貼り
わたしの作ったお花ハンコを
好きな色と雰囲気で捺す、というものだったのでした^^

硬質面インクはいま現在
赤青茶黒の4色展開になっており
わたしには十分なラインナップ^^

一色で捺す方や
2色使って捺す方
ランダムに捺して・・・などなど

さまざま個性的な作品が出来上がりました^^


スタッフの皆様にもたくさん助けていただき
とっても貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました!

ポムリエを使って作ったサンプル
少しご紹介させてくださいね。



セリアのスイッチプレートのおめかし

一番左はじの
2色のインクを使ってつくるスタンプは
わたしのオリジナル

硬質面インクの多色捺しは
きれいに捺せないこともあるから
メーカーさんでは推奨していないけれど
わたしは一部混ざってしまうことも味かな?と思うので
作ってみました^^



セリアのクリアケースへポンポンと
プラスチックなどにも捺せます



セリアの無地の陶器の取っ手
はんこでかなりおめかしできます




木も推奨素材に入ってないけど
わたしはお気にいり!
いい雰囲気に仕上がります



大好きなブリキボックス
曇りガラススプレーと
スタンプで
レトロ男前風!



硬質面インクは性質上
しばらくたつと固まってしまうので
一度使い終わったらクリーナーで落とす必要があるのですが
せっかくしみこませたインクがもったいない!ということで
浸透印ならではの
連続捺しがとっても簡単なメリットを生かして

ランダム捺しでラッピング資材を作ってみました



かすれても
それが味な雰囲気に作れるので
このランダム捺しはおすすめ!



セリアの線入りラッピング紙も
オリジナルに早変わり~★



ホチキスでとめれば
こんな使い方も♪



硬質面以外のインクでもいろいろ作りました
普通インクは全部で10色です^^

これは得意の紅茶染めしたにタグへ
フリーフォントで作った文字ハンコを
捺したもの



これはわら半紙にスタンプをおして
ロウビキしたもの
マステでタグっぽく


いろいろな使い方ができるスタンプは
オリジナルが作れると
ぐっと作品の幅が広がると思います^^

各地で体験会も催されているようですので
ぜひチェックして
体験しに行ってみてくださいね^^

公式サイト*http://pomrie.casio.jp/

ポムリエスタッフブログさまでも
体験会の様子を近日中にUPしてくださるそうなので
ぜひ見に行ってみてくださいね。

ポムリエ スタッフブログ

この度は貴重な体験
本当にありがとうございました!

わたしも
またオリジナルスタンプを作って
遊んでみたいと思います!



FBページ
たくさんのいいね!ありがとうございます。
1100いいね!を超えました。
ありがたき幸せ。
お気軽にいいね!やコメントして下さいね。
https://www.facebook.com/greentreasure7

インスタもやってたりします。
フォローやコメントありがとうございます^^
お返事少しずつさせていただいています。
http://instagram.com/natsume777

アメブロの方も
たくさんいいね!していただいていて・・・
コメント欄を閉じているので
いいね!励みになります^^

そして
ブログ村のランキングボタンも
いつもありがとうございます^^
よかったら今日もポチっと押して行ってくださると
かなりうれしいです―――^^

スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)



玄関のこと
リビングとダイニングのこと
キッズコーナーとアトリエのこと
キッチン・パントリーのこと
サニタリーのこと
リメイクのこと


初の著書

なつめさんちの
新しいのになつかしい
アンティークな部屋づくり

KADOKAWA メディアファクトリー
1296円

ご購入はこちら
Amazon      
楽天ブックス
(それぞれ商品ページにとびます)

ありがとうございました^^
ご紹介して下さった方のリンク集はこちら 

撮影秘話はこちら ★1 ★2

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ