こんにちは、なつめです。

秋の雨は降るごとに寒くなりますね。
もう冬がやってきています。

あたたかい手袋でも編みたいところです・・・



またずいぶん更新が空いてしまいました

今日は、ちょっと大物DIYの話。




我が家の小屋風アトリエ
お気に入りです。

布や糸などハンドメイドをする部屋だったのですが
最近リメイクやDIYの比率が増えてきて
手にとる材料がかなり変わってきました。

というわけで
一階に置いておくより
二階に引っ越して
娘たちも大きくなったらできるスペースをと作り始めました。

DIY関連の記事がまとまってます^^

トラコミュ *DIY女子*

トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り

トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*




まだ作り途中の図ですが

ここは子供たちの部屋のロフト下。
我が家は作りつけ収納のかわりに空間として収納スペースを作っています。
スタイルに応じてフレキシブルに活用したかったからです。

以前の写真だと、カーテンで仕切っお布団やたんすなどを置いていたところです。

ここにハンドメイドスペースを設けることに。
まだ、壁も色を塗っていないままなのですが。

構造用合板を切ってもらい組み立てた棚。

こちらは背面です。

構造用合板と言うのは、まあベニアのことですが
住宅でもこの合板を生かした空間作りがあったりします。

いまこの構造用合板、普通はトーチ(唐松)のものらしいのですが
いま現在入手しずらく
ワンランク上のヒノキを使ったこの合板をホームセンターで取り扱っていました。

たたみ一畳分で1000円。すっごく安かったです。



反対側からみると、ワイヤーの引き出しがあります。

以前IKEAで見つけたワイヤー引き出し。
マイナーチェンジだったのか、インナーのこのシリーズだけ安くなっていたのですが
外枠は高いまんま。
残念~と思ったけど
外枠だけ作ればこどもたちの収納に・・・と買っておいたものでした。

たぶんかなりの間ほったらかしになっていたと思う。
やっと形になりました^^

こどもたちがお店屋さんごっこをはじめてしまい
なんだかいろいろ並んでいますが
資材収納になると思います。



補強のために買った角金具も2つで150円ほど。

シンプルですが、そのままでも男前な雰囲気に。
おうちにあったビスで作ったので色があってないけど(笑)
金具の色を塗ろうかな?とも思っています。



奥はミシンを置く予定の作業テーブル。
棚も、テーブルも720mmの高さで揃えました。
アトリエに作ってもらった古材のテーブルがこの高さなんです。
ミシンを置いて、使っているイスとの相性がちょうどよかったので。。

脚に使ったのは、ホームセンターに売ってる金具の組み合わせ。
ずっとやってみたかったんです。
何度かホームセンターであーだこーだ議論しながら
だんなさまと組み合わせを考え、やっと購入にいたりました。



こちらの話はまた今度・・・

この合板たち、塗ろうか、そのままでしばらく使おうか悩んでいます。
まずは空間を仕上げてから考えようと思います^^



FBページ・インスタグラム
フォローやコメント、いいね!ありがとうございます^^

お気軽にいいね!コメントくださいね^^

FB* https://www.facebook.com/greentreasure7
インスタ*http://instagram.com/natsume777

アメブロの方も
たくさんいいね!していただいていて・・・
コメント欄を閉じているので
いいね!励みになります^^

そして
ブログ村のランキングボタンも
いつもありがとうございます^^
よかったら今日もポチっと押して行ってくださると
かなりうれしいです―――^^

スマートフォンで見て頂いている方は
モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと
ランキングボタンが表示されると思います。
(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ