おはようございます、なつめです。

週末寒かった茨城も
今日は暖かいみたいですね^^

お出かけ日和です。

楽天セールで買った資材が届いて
まずは机があと一歩まで行きました♪



愛用の道具を並べて写真を撮るだんなさま(笑)

インパクトと丸ノコはマキタ
ここまでDIYをやる前に買ったインパクトは
やっぱりプロ用ですよね、馬力が全然違います
丸ノコは大工の友人からいただいたもの
最近私も使えるようになったんです!まだ下手だけど・・・^^;

ドリルドライバーはボッシュ
わたしでも使えるようにこのシリーズはジグソーも持ってます

今回新調したのはリョービのトリマー
リョービは最近プロも良く使っているそうです

丸ノコガイドや長めの曲げ尺など
やっていくうちにやっぱり必要かな、と道具を少しずつ揃えていて
DIYも快適になってきました!
(私が言うなと旦那様に言われそうですが)

ちなみにこの作業台は
となりの実家で使ってたちゃぶ台・・・に脚つけたものです^皿^



引き出しは、まず箱を作ってから
最後に前板を取り付ける手法

本体はSPFの1×8と1×6を使っています

年子姉妹・・・2人分です

取っ手はセリアのちょっとかわいいのをつけて
前板は何色に塗ろうかなと思案中
天板はおそらく茶色にするから
黒・・・だとわたしみたいなので(笑)白かな?



一番下はこんな感じになってます
いま本を入れていますがスムーズにあきますよ~



キャスターを付けて天板板を載せて
イメトレ(笑)



椅子は新調しようか、ダイニングで使ってた椅子(笑)にクッションを作って
使うか迷ってます。

天板は、悩んだ結果集成材にしました。

7000円くらいだったかな?
奥行き60cm幅200cm、厚み30mm
ロイヤルホームセンターにて

以前作ったリメイクの折りたたみ机(ふるい折りたたみの脚でリメイク)も集成材使ったし
ブライワックスを塗りこんだらいい感じになるかなと。

やっぱり天板はなめらかな方がいいもんね・・・

ってわけで



昨日、脚が届いて
設置してみた感じ。

アイアンの脚
アジャスターをつけてもらって
10000円(送料900円)でした。




ねじでとまってるだけなので
脚だけ再利用もできるし、天板も今はつなげたままだけど
個室になったらふたつに分けようかと。

自分たちで作った家具は
おそらく形をかえてもずっと使えるのが魅力ですよね。

これから塗り込み作業です。



だんなさまがのこやすりで面取りしてくれました。

ここにブライワックスすりこむと
とってもいい感じになるんですよ。

やるのがたのしみです^^

机はあとわたしの塗る作業のみとなりました
塗り作業が終わったらまたUPしますね。



トラコミュ *DIY女子*

トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り

トラコミュ 子供のための家具・雑貨

トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆



FBページ・インスタグラム
フォローやコメント、いいね!ありがとうございます^^

お気軽にいいね!コメントくださいね^^

FB* https://www.facebook.com/greentreasure7
インスタ*http://instagram.com/natsume777

アメブロの方も
たくさんいいね!していただいていて・・・
コメント欄を閉じているので
いいね!励みになります^^

そして
ブログ村のランキングボタンも
いつもありがとうございます^^
よかったら今日もポチっと押して行ってくださると
かなりうれしいです―――^^

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ