こんばんは、なつめです。

やっと机を塗りました^^
椅子も~
あとちょっと細工しようかな。

たくさんやりたいことがあるので
楽しみは少しずつ☆

どうしようかな?と
眺めて悩んでる時間も楽しい時間。



昨日はFlore.e Emiさん
http://ameblo.jp/flore-e/

プリザーブドのコサージュを教えてもらいました^^

卒園式、入学式があるので
ちょっとエレガンスなものを・・・と☆



いろんな色のアジサイやバラや葉っぱやレースや・・・
たくさん悩んだ―――!

かわいいクリームホワイトのバラがあったのでこれをメインに
濃いベージュと、オールドピンクみたいなちいさなバラを
それにアジサイを組み合わせて
アジサイはちょっとグレーがかったものも
このグレーが大人っぽく仕上げるポイントでした!

わたしよりNちゃんのが悩んでたかな(笑)
Iママはシンプルな作りに~と
アジサイリースのちいさなコサージュ作ってた^^

こういうバランスの必要なアレンジは
実は苦手・・・^^;

スクラップブッキングとかもあまり上手じゃないです
ゴージャスだったり、ぱっとめをひく感じにできないの・・・^^;

性格が地味だからかもしれませんが(笑)

途中から来た春妃さん
あっという間に決めて仕上がり時間が一緒だったのはなぜ?(笑)



やっと決まったこの子たち
これにパールとレースのリボンを組み合わせて

グル―ガンでとめていくと



こうなりました~☆

ちょっと縦長になるようにアジサイをとめて
バールとリボンをわっかになるようにちょっと遊ばせる感じで

自分で思ってたより上手にできて
ほんとーにうれしくって・・・

箱も用意してくれたんだけど
あけて眺めてはにやにやしております☆



みんなの作品あつまれ~☆
レースを垂らしたり
はっぱをつけたり
みんな自由にかわいくできたよ~^^

そしてその傍らでは

わたしがずっとやりたいやりたーいいと騒いでいた味噌づくり
わっかさんが実演も兼ねて我が家の味噌を仕込んでくれたよ~^^

わっかさんの味噌づくり記事
http://ameblo.jp/wakka-coco/entry-11162414093.html

めっちゃ丁寧に書いてくれてるよ。
なのに実演を頼む私(笑)



大豆を煮たり、
まぜたり、
麹と塩を混ぜる塩切り、
味噌玉つくったりなどなど

要所要所でちゃんと説明してくれて
すっごくわかりやすかった~☆

最後、容器に仕込む時に
味噌玉投げたの楽しかった(笑)

白いホーローの容器の中で
12月までお休みです^^

そのころにはきっと
みんなが投げてくれた味噌玉たちが
熟成されていい感じのお味噌になっているはず~☆
たのしみ^^

楽しいことを共有できるってほんとうれしいな。

楽しい時間をありがとう~^^



FBページ・インスタグラム
フォローやコメント、いいね!ありがとうございます^^

お気軽にいいね!コメントくださいね^^

FB* https://www.facebook.com/greentreasure7
インスタ*http://instagram.com/natsume777

アメブロの方も
たくさんいいね!していただいていて・・・
コメント欄を閉じているので
いいね!励みになります^^

そして
ブログ村のランキングボタンも
いつもありがとうございます^^
よかったら今日もポチっと押して行ってくださると
かなりうれしいです―――^^

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ