こんにちは、なつめです。

朝は赤シソジュースを作っておりました・・・^^

昨年からつくるになったのだけど
おいしいんだなこれが。

しそ、なにやらむくみにもいいとか?
今の私にはモッテコイですね~

仕込中の梅シロップもそろそろかな?だし
しばらく楽しめそうです☆


自分の洋服を、整理しようと全部出してみました。

出産前にどうしてもやりたかったこと。

それは

洋服の整理。


自分のもそうだし
だんなさんのもそうだし。

赤ちゃんのものもそろそろだそうかなと思っていて。

こどもたちのも
衣替えした時に一度やったけど
こどもって
かわいくても着にくいと着なくて
そのままサイズアウトってことも多いから

その選別もやりたいなと思っていて。

まずは自分の。

もう9カ月になるというのに
えっちらおっちら並べてみた(笑)

収納の記事は見ていて飽きないのです

トラコミュ収納・片付け


自分の服って
とくにいざ買おうと思うと買えなくて。
だから捨てるのも躊躇してしまうので・・・。



けっこう持ってるんだこれが。

ワンピースとロングスカートが好きなので
多いかな~

わりとカラフルなトップスです。

ワンピース類が地味な色(紺か黒とか)が多いので
冬、挿し色でインに着るものは割と強めの色だったり・・・

夏はボーダーが多いとか(笑)
キャミ+ワンピの重ね着、か
シャツ系+デニムとか・・・

だいたい同じシルエットで着てるのね~(笑)と

こうして並べてみると
自分の特性と
いかにかぶって持ってるかがわかります(笑)

このほかに
礼服と、入学式とか用のセットアップと
黒のパンツスーツ。
かな。

で、これをダンシャリしました。



アフター

わかりずらい(笑)

トップスも半分くらいになったかな。

いつか着るかも、もまだあったから
それは思い切って
あと、丈の短いニットも好きなんだけど
同じ感じのものはどちらかにして

ボトムスは、きれいめのカッコしなくちゃ!の時にと思って
持ってた数本を2本に絞り
(小学校の授業参観はいつも通りでいいことわかったし)

ロングスカートも
似た感じのものは
思い切ってどちらかに。

コートも
ほとんど車だから
実はそんなに必要ないのです。

なので、お出かけ用2つと
ダウン一つに絞りました。

ごみ袋3つ分くらい、よけましたよ。

で、収納し直しました。

収納場所をかえたので
ビフォーアフターはないけど



ウォークインの奥
3mくらいかけるところあって
わたしの分は1mくらい

ワンピースとコートと礼服等

あと手前の無印の衣装ケースにおさまりました。



クローゼット用ワイドサイズ
浅型2つに薄手のトップス、ニット
フツウサイズに厚手のニット



下2段のフツウサイズに
上はロングスカートのみ
下はボトムス

下着類はここに収納してないので(←洗面)
冬の、タイツやスパッツだけ
ワンピース下の小さな無印収納ケースに入れてます。

ずいぶんすっきりした~!
気持ちいい!

処分するときは勇気がいるけど
なくなってしまえば、忘れられそう。

この勢いで
こどものやろうかな。

だんなさんのも・・・
やりたいんだよね~よね~
いつやろうかな。にやり。



リメイクもDIYも大好きだし
収納考えてる時もシアワセ~
いくらでもおうちにいられるインドア派です(笑)

あっ、掃除は苦手ですヨ(笑)


トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪



FBページ・インスタグラム
フォローやコメント、いいね!ありがとうございます^^

お気軽にいいね!コメントくださいね^^

FB* https://www.facebook.com/greentreasure7
インスタ*http://instagram.com/natsume777

アメブロの方も
たくさんいいね!していただいていて・・・
コメント欄を閉じているので
いいね!励みになります^^

そして
ブログ村のランキングボタンも
いつもありがとうございます^^
よかったら今日もポチっと押して行ってくださると
かなりうれしいです―――^^


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ