巷で話題のアイテム、保冷剤DE芳香剤。わたしも作ってみました。

こんばんは、なつめです。

昨日はこのところバタバタしすぎてしばらく手入れできてなかった
畑の草取り&誘引などなどをやっていたらすっかりお昼に
いい汗かいた~
そして左手がなぜか腱鞘炎ぎみ(笑)
どんだけ夢中で草とったんだって感じですが

収穫したじゃがいもとかぼちゃなどでカレーにしたり
畑の野菜サラダはほのさんががつがつ←トマト大好き

この時期はお野菜もたくさんいただくので
いつも新鮮なお野菜食べられます
ほんとありがたいな~
100円ショップと学校はちょっと遠いけど←3.5キロ 笑
ここに住んでよかったなっていつも思います

そうそう、臭いのこもりがちな時期なので
おうちにあったもので作りました。

IMG_6447

これこれ。
余った瓶と、保冷剤。

保冷剤は取扱いに気を付けてくださいね。
いまはほとんどないといわれているそうですが、エチレングリコールという不凍液が
使われているものが以前あったそうなので。
(カチカチに凍らないタイプのものにあるそうです)
参考:http://www.miekagaku.co.jp/faq/

今回はケーキについてきたものを使いました。

IMG_6448

蓋には穴を開けました。
キリでガシガシ開けていくだけです。下にいらない木材とかおいてくださいね。
だんだん楽しくなる作業(笑)

IMG_6452

瓶はそのままでもいいけど、今回は色塗ろうかなと。

マスキングテープでカバーして。
これでもかわいいかもね。


IMG_6453

スポンジでたたきながら塗ります。
ガラスの場合、二度塗りしたほうがきれいです。
下地材を塗ったほうが塗るの楽ちんだけど、おうちになかったら、地道に塗ってみて。
ぶつけたりするととれちゃうので移動が激しい小物には不向きだけど
今回は置くだけなので、そのまま塗ってみましたよ。


IMG_6455

1度塗りしたあともう一度塗ってるところ。


IMG_6458

けっこうきれいに塗れるもんです。
はけでぬらず、スポンジで塗ってね。
隙間なく塗るには、メラミンがおすすめです。

IMG_6461

セリアの塗料2色で。
最近また色展開増えましたね~(これはもともとの色ですが)
夏休みの工作につかえそう。

IMG_6478

あとは保冷剤をいれて、オイルをたらすだけ。

IMG_6484

気泡がかわいいのう。

オイルは、いろいろ調べると、エッセンシャルオイル=精油100%のものと
それ以外のアロマオイル、フレグランスオイル、などなどがあるそうで。
精油100%じゃないとエッセンシャルオイルって成分表示できないんだって。

エッセンシャルオイルのほうが効果はありそうだけど
おうちにあるもので、てことならためしてみても良いかなって思います^^
成分が気になるときは確認してね~

ちなみにうちはエッセンシャルオイルで作りました。
妹がアロマに詳しくて、いくつかおすすめもらっていたもの。


ペパーミント、ラベンダー、ユーカリ、ハッカ、ティーツリー、レモンなどが
消臭・抗菌作用があるそう。
たぶんいろいろ種類があるので、調べてみてね。
ブレンドするのもいいそうです。

今回はレモングラスにしております。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GAIA エッセンシャルオイル 精油 レモングラス 5ml /GAIA NP/ガイア エヌピー
価格:669円(税込、送料別) (2017/7/7時点)


IMG_6517

重曹タイプも作ってみました^^

見た目はどっちもかわいいな。

IMG_6515

シールとかでかわいくして

IMG_6525

玄関や、下駄箱や、洗面室へ♪
おトイレなんかもいいですね~

すごくすっきりした香り♪
暑いので、なんだかさわやかな気分になります~

あえて色はつけず
中身はシンプルにつくりました^^

余ったらまた子供たちと作ろうかな。

かなり暑くなってきたので
さわやかに過ごせる工夫、楽しいです♪



やさしいスッキリした暮らしの参考に。

ブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らし

ブログ村テーマ スローライフな日常

ブログ村テーマ 環境にやさしい生活

ブログ村テーマ 楽しく暮らす

ブログ村テーマ 掃除&片付け


連載中です♪

banner

blog


Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

↓ ↓ ↓

ISFB


そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
バナーをクリックするとライブドアブログの読者になります。
そこにブログ更新のお知らせが届くので、良かったら登録してね。
↓ ↓ ↓



そしてもちろんにほんブログ村のポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ