歯ブラシホルダーにつづき、歯みがき用コップの収納です。

これまでは、フックにかけていたのですが
こどもたちが主に使うので、ふっと見ると底に水が・・・

こんな季節はついうっかり放置するとすぐかびそうで。

コップが斜めになっていたので、きちんと水を切ってからでないと
なる現象・・・

気を付けても、やっぱりなるので
さかさまに収納する方法を考えました。

IMG_6754


アイアンバーを設置。

IMG_6756


カップはこちらを採用。
セリアさんのアウトドア用ステンレスコップ。

IMG_6753


そしてこれ。
強力な、ネオジム磁石。

IMG_6758


これをくっつけて~

IMG_6770


つりさげ収納の出来上がり♪

IMG_6764


かなりしっかりくっついてくれます♪

ちなみに。
ステンレスは磁石につかない・・・と思っていたのですが
ステンレスにもいろいろあり、このコップはつきました。

株式会社スチールさんより抜粋。


■磁石にくっつくステンレスがあると聞いたのですが。
ステンレスには、磁石につくものとつかないものがあります。鉄にクロムを10.5%以上混ぜたステンレス(400系ステンレス)は磁石につきますが、鉄にクロム18%とニッケル8%を混ぜたステンレス(300系ステンレス)は磁石につきません。ただし、厳しい曲げや絞りなどの冷間加工を加えると加工部分の金属組織がマルテンサイトという金属組織に変形し、その結果磁性を持つようになります。磁性を持つということは磁石につくということであり、磁力を帯びるということではありません。


そして、もうひとつ気になること。
錆び。

やっぱり株式会社スチールさんより抜粋。

■ステンレスは錆びにくいと聞いていたのですが、錆びてしまいましたが…
ステンレスの表面に軟鋼・亜鉛・アルミニウムなどの異種金属が長時間接触または連結した状態で放置され、間に水分(湿気・結露等)を含むと、電池作用によりこれらの異種金属が腐食を起こし、鉄分が溶け出した錆が発生します。これはステンレス自身が錆びたのではなく「もらい錆」といいます。以上のことから異種金属との接触はできるだけ避ける必要があります。


ということは、磁石との間は錆びやすいのかな?

というわけで、さらに対策してみました。

密着しなければいいんだから

IMG_6789


カバーリングしてしまえ~
透明の梱包テープ使いました。

IMG_6792


小さく切って、くっつけてみたら
特に磁力が落ちることなくくっつきました。

実は磁石をテープでカバーリングする方法、お風呂でもやってます。
また記事にしますね。

ずっとずっと以前、シャンプーボトルのラベルをカバーリングしたことからはじまった
透明テープアイディア。
2013年6月 もう4年前の記事ですね~
懐かしい~^^
http://natsumekan.blog.jp/archives/1925421.html

このあとシャンプーボトルについてはいろいろ検証して
最近、落ち着いております。
これもまたゆっくりと記事に・・・

IMG_6795


これで、しばらく使ってみて
いろいろ検証してみようと思います。

こういうの考えてる時、ものすごーい楽しい。
ふふふ~



みんなのお片付け情報みるの大好きです♡

ブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付け



ブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズ



にほんブログ村テーマおうちを片づけたい


ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ わが家の快適収納



ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの



連載中です♪

banner

blog



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

↓ ↓ ↓

ISFB


そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
バナーをクリックするとライブドアブログの読者になります。
そこにブログ更新のお知らせが届くので、良かったら登録してね。
↓ ↓ ↓



そしてもちろんにほんブログ村のポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ