さて、しつこくテラリウム風を作りました。
このネタはもうこれで最後だと思います(笑)

こんにちは、なつめです。

いろいろ思いついて、いろいろやりすぎて
時間がたちまくりました(笑)

IMG_9676

アルミのフォトフレームで作ったヤツ。記事こちら → 

IMG_0294


ウッドフレームと事務用品で作ったヤツ。 記事こちら → 

で、今回。

IMG_0770

アルミの質感を生かしたこちら

IMG_0705

ほぼほぼそっくりにできました^^
どうしても、アルミで作りたかった。

では材料こちら

IMG_0686


アクリルフォトフレームL判(ダイソー)
アルミアングル
硬質カードケース
ブリキレクタングルの蓋 2枚  
取っ手 すきな感じのもの

IMG_0689
 
 このアクリルフォトフレーム
アクリル板で写真を挟んで飾るタイプのもの

これが、蓋にぴったりはまったのです。

なので、今回は、このフォトフレームを使います。
ちなみにダイソーさんのものです。
セリアさんにも似た感じのものがありますが、サイズが違うのでお気を付けを!

IMG_0683


フレームを支えるのは、アルミのアングル。

ホームセンターに売ってます。
残念ながら、100円ショップでは見つけられなかったのですが
だいたいどこのホームセンターにも売ってるものなので
手に入りやすいと思います。

金のこでがりがり切ります。
普通に手で切ることができます。
金のこは、100円ショップでも売ってますよ^^

ぎざぎざになっちゃったら、やすりでやすってくださいね。
アルミはやわらかいので、布やすり(黒いタイプ)でやすると
きれいになります。

IMG_0681

 はじめだけ、しっかりおさえておもいきり痕をつけて。

IMG_0680

 見えづらいけどww
このガイドができれば、あとはひたすらごりごりするだけです。

アングル切るときは、山の部分から切ると安定するので
切りやすいと思います。

IMG_0690

アングルの長さは、アクリル板の短い部分ー蓋の深さ2つ分を引いたもの。

IMG_9701

硬質カードケースで、残りの2面部分を作ります。

ここもアクリル板で作れば、もっとしっかりするなと思ったんだけど
アクリル板を切るのは容易ではないww
きれいに切れないので、断念しましたよ~

IMG_0695
 
両面テープで 組み立てるとこんな感じ。
2面がしっかりしているので、十分自立しました^^

IMG_0697

蓋に差し込むと

IMG_0700
 
ぴったりです。
確認したら、蓋とアクリル板等を接着剤で貼って終わり。

IMG_0703
 
上から見るとこんな感じ。

これで、蓋をすれば完成です~^^

IMG_0707

今回は、こんなデコ砂?を使ってみました。
おうちにあったシーグラスや娘の貝殻 笑なども入れて砂浜♪

IMG_0777

我が家なりのさわやかな雰囲気に
(さわやかになりきれないのが我が家風)
(家全体が秋冬仕様ww)


今回のリメイク

難関は、アルミのアングル部分だと思うのですが
金のこと、アルミのアングルが手に入れば、
そんなに難しい工程ではないと思います。

これができるようになると、リメイクの幅が広がります。

ただ、やっぱり難しいと思われる方もいるかなと。

その場合は、構造的にフォトフレームを支えることができればOKなので
もちろん木材でもいいし
もしかしたら厚紙を外側と内側に貼ったらいけるかな?とも思っています。

IMG_9728

こんなテープもあったし・・・
つやつやだけど。

すべての面を硬質カードケースにしてしまうとちょっと崩れやすいかもなので
2面に硬いアクリルフォトフレームを使うのがミソです。

しっかりつくれば小物入れなどにもできるので
ぜひ活用してくださいね^^

これにて三部作?終了です~!!
しつこい記事におつきあいありがとうございました★



ブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)

ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E

ブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*

ブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

ブログ村テーマ 100均・リメイク術

ブログ村テーマ 100円ショップ

ブログ村テーマ 100円均ー 商品を素敵にアレンジ


プチプラでおうちを楽しく育てる暮らし連載中です♪

banner




ISFB



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ