「マツコの知らない世界」でおほめいただけた、ドリッパースタンド。
すごく簡単にできております。

こんにちは、なつめです。

新しく読者登録して下さった方、インスタのフォローも
もうさまざまなことがありがとうございます♪

読者登録できます♪



登録すると、ブログの更新情報以外に、ライブドアブログおすすめの記事が一日2回程度来ます。
わたしはこれが意外に楽しみ^^
自分からはあまり読みにいかない絵日記のほんわかした記事とか、収納ネタとか、リメイクネタとかもピックアップされるのでよくチェックしています。

それがちょっと煩わしい方はラインのお知らせオフにして、たまに覗いてみるのも手ですね♪


今回のために新しく作った、ドリッパースタンド
あらためて作り方を記述しておきます♪

IMG_9617


材料
木材 45×12cm幅(セリア)
工作材 30×30×15mm 片側8個×2 2袋購入してください。(ダイソー)
(今回は近所のお店に見つからなくて、30×60×15mmの長方形を1袋。 )
アイアンバー2本(セリア) 

20170202_002251


道具

塗料
水性ニス・ウォルナット(セリア)
水性塗料・スモーキーブルー(セリア)
はけ
塗料を入れるいれもの
(水性なのでなんでも大丈夫です。) 
 木工用ボンド速乾
金属が接着できる接着剤

IMG_9625

 
まずは、土台となる工作材と板を塗ります。
今回のサイズ(30×60㎜)だと、片側に4つ。
写真のもので、 片側分。
交互に違う色になるように塗ったらこんな感じになります。
これは、わたしの好みの色合わせなので、好きな色にしてもらってよいと思います。

工作材をつなげるのは、木工用ボンド。
木工用ボンドは、速乾といって早く乾くタイプがおすすめ。
100円で売っています。

IMG_9626


4つがなんとなくくっついたら、それを土台に接着します。
ここも木工用ボンドでだいじょうぶ。

このとき、ほんのすこしだけ板の長さが長いので、アイアンバーがきちんと乗るように場所の調節をしながら土台を接着してください。

IMG_9627


で、最後にアイアンバーを接着します。
接着剤は、可能な素材のところに金属と書いてあるものなら大丈夫。
木材は、金属が大丈夫な接着剤なら、だいたい大丈夫なので。

ビジュアル的には、ビス(ネジ)をとめたほうが絶対かっこいいけど、ねじでとめるよ!っていうと急にハードルが上がるらしいとききました・・・
なので、ネジはお好みで。
色が気になるときは、穴の部分を油性マジックとかで塗るとか笑

この辺りは、お手軽さをとるか、仕上がりのビジュアルをとるか、です。

このアイアンバーはネジが付属していないので、自分で購入する必要があります。
セリアやダイソーに売ってる黒とか茶色のネジを買うといいと思います。
あまり長さがあるととめるのたいへんなので
10mm程度のものがあるといいですね。

工作材はわりと柔らかいので、ネジをとめやすいのですが
きりで穴を開けてから止めるともっととめやすいです。
 
IMG_9629

接着したら、お好きな転写シートをやって完成です。
転写シートはお好みです。
耐熱シールというものも売っていたりするので、それでもかっこいいと思います。
もちろんステンシルやトナー転写でも。

水性ステインを塗っているだけなので、がっつりこぼしたりすると
お水のあとなどが残ったりします。

1、それも味と思う。
2、気になるので上からつや消しニスを塗る
3、つやがあっても掃除しやすいのがいいのでつやありニスを塗る

の3パターンでご対応ください^^

IMG_9660


出来上がりです。
テレビでは、ドリッパーも100円の透明のものを使っていましたが
それはまだ番組の方に預けっぱなしなので手持ちのドリッパーですみません。

陶器はナチュラルな感じに
透明のものはかっこよくなりますね^^

IMG_9636

ただコーヒーを淹れているだけだけど、雰囲気が出て、好きです^^

お手持ちのマグカップが背の低いものだと
淹れてるコーヒーがはねちゃうこともあります。
実際、このサイズのマグだと、ほんの少しだけはねました。

なので、

IMG_9661

 この蓋でかさあげしてみました。

IMG_9663

うまいことはねなかったので、ドリッパーとマグの間は
2~2.5cmくらいがいいかな?
これより少し大きいものなら、大丈夫でした。

IMG_9666
 
かさあげする素材はいろいろあると思いますし、そこらあたりは
お持ちのマグでやってみて高さを見てみてくださいね。

もう少し高くして、ピッチャー用にしようとも思ったんですが
マグカップに入れるビジュアルでやりたかったもんで^^

お客様が来たときとか、これで淹れていたら
なんか素敵かなっと。

やってみてくださいね♪



ブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)

ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E

ブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*

ブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

ブログ村テーマ 100均・リメイク術

ブログ村テーマ 100円ショップ

ブログ村テーマ 100円均ー 商品を素敵にアレンジ



ISFB



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ