年子の姉妹というのは、いろいろ同じ感じになります。
洋服こそ、最近好みが違ってきたので違うものを着ますが
下着なんかはね・・・
特にこの時期のヒートテックとかどれも真っ黒やん
間違えるわ~

こんばんは、なつめです。
今日は更新が夜になってしまいましたが。

こどもたちのヒートテック、しまうときにああこれどっちだっけとひっくり返してたたみなおしたりという手間、たまに発生しませんか?
洋服は好みで違うから割と大丈夫ですが、下着、特にヒートテックなんかはみんな同じ・・・
間違えずにさささとひきだしにしまいたーーーい!!
↑すイエんサー風

というわけで、今日はそんなヒートテックな話。

仕分けするなら名前を書く。とかありますけど
面倒だし・・・
お下がりしたら書き直しだし・・・
黒いシャツってどこに書くねん

って感じなので
もともとついてるタグを、活用する方法に。

1482230507


そしていきなりたたみ方。

シャツタイプのヒートテック。
着た時に左の内側にタグがついてますよね。
写真に、★マークつけてみました。

このタグをたたんだ時にうまく外に出そうというわけです。

たてに3つ折りにしますが、タグが付いてる方はあとからたたみます(3)
で、細くなったところで上から折りますが
半分ではなく、 折った部分と残りの部分が2:1くらいになるように。

1482230815


で、折った部分をさらに半分にしてまとめると、コンパクトに。

このままでもよいんですが、サイズタグを出すのと、ばらばらしなくなるので
最後くるっとします。(8番)

1482231386

くるっとすると、タグが出てくるので、一目瞭然となるわけなのです。
タグそのままだとちょっと大きかったりするので、ヒートテックの場合は小さなタグだけ残してここにサイズとアイテム名を書いています。
洗い方とか・・・書いてあるけど。切っちゃった(笑)

名前ではなく、アイテム名とサイズを書いておくことでお下がりしたとしても書き直さず使えるというわけです。

って。。。え、そんなこと知ってるって?
まあそういわずに笑

これやるようになってから、本人たちも区別がつくようになって私の仕事減ったんですよ~。


1477921941

そんな下着たちは、無印良品の収納ケースに入っています。

ポリプロピレン収納ケース(約幅34×奥行44.5cm)

ブログ村テーマ* 無印良品( MUJI )との生活 *

姉妹それぞれ、ひとつの引き出し。
パジャマは姉妹で一つの引き出しです。

1482231866

黒いケースは、セリアのシェルビーシリーズ
ふたつがぴったり

1482231817

 裏には防振マットを貼って滑り止めにしています。

20161220_100116
 
靴下の隣はおパ●ツなので割愛しまして笑
後ろにシャツとスパッツを入れています。

すっきりしまえてお気に入りです。



年末の片付け情報満載♪

ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく




ISFB



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ