我が家には古道具がたくさんあります。
ハンドメイドもたくさんあります。
DIYで作ったものもたくさんあります。
たまにはそんな話。

IMG_0337

こんにちは、なつめです。

ダイニングにある、お気に入りのディスプレイスペース。
ここを眺めるとほっとします。

最近はかなり厳選して並べていますが
どれもどこで手に入れたかほとんど覚えています。

昔から、手作りのものやふるいものが好きでした。
あまりそれを認識していなかったけど、たぶん中学生くらいには。

前にも書いたかもしれないけど
インテリアの雰囲気が、おおざっぱに
カントリー調(中学~高校)→アジアン(大学~OL)→ジャパニーズ(OL~結婚前くらい) 
という感じでした。

タータンチェックのカーテンつくったし
ハンドメイドのかご愛用してたし(それはいまもか)
だっさい衝立も作ったな(笑)

着物を着てた時は、いろいろこもの手作りしました。
また着たいなあ。

今はまあいろいろですが・・・
共通して言えるのは、そのモノの後ろの、「背景やストーリー」を想像するのが楽しいからかな。

IMG_0331
 
大田原市のぐるりさんで手に入れた刺繍の練習布。
途中で終わってるんですけどね(笑)
これものすごく好きで、ずっと飾っています。

IMG_0332
 
骨董市でテキスタイルにほれて格安で買ったレコード。
キャノンのカメラは、実父が使っていたもの。

IMG_0335
 
糸巻きもいろいろな形があって、それぞれ使い方が違ったり
この糸巻きも当時は作るの大変だったよね、とか想像したり

IMG_0336
 
このガラスケースの中は、Sea biscuitのくみさんに連れて行ってもらった
ビーチコーミングで拾ったコが主。

ガラスケースも久美さんの作品です。

昔の目薬の瓶とか 笑

昔はガラスや陶器で作られてたものも多くて形もかわいい^^
今はないものにも惹かれます。

昔のことを知るのも新しい発見だったりとかして。

IMG_0334
 
父が使っていたカメラのフィルムのケースも
いまはないデザインだし

ふるいものって、見る人によってガラクタになったりお宝になったりしますよね。
それはふるいものにも限らないのかな?

100円もそうかな。
100円と侮るなかれ、だと私は思っています。
もちろん全部が全部そうではないけど、100円とは思えないものもたくさん。
必要経費でない笑 雑貨にはあまりお金をかけられないわたしたちには
本当にありがたい存在です。

価値の見出し方というのは、結局自分次第かなと。

どんなものでも、自分が好きか、いいなと思うか、幸せになれるか
自分が、家族がどうしたいか。
そこが大事かなと思っています。
そしてそれを毎日毎日考えて暮らしてます。

わたしは、あちこちおうちをいじってるのが至福の時。
家族でそれができたらもちろんそれが一番楽しい。

IMG_0341

こうしてブログを書いていて、たくさんの方が見てくださるようになって
みんな忙しいのに読んでくれてほんとうに、とってもとってもありがたいです。

そして、ブログを通じてお仕事をいただけたりして・・・
わたしがお仕事をできているのは読んでくださるみなさんや家族のおかげなのです。

共感してくれるのもうれしいし
やってみました^^って教えてくださるのもとっても嬉しいです。 
なにか一つでもブログの中に楽しいと思っていただけることがあったらそれがうれしい。

お仕事に、子育てに、孫の面倒見たり?地域のことやいろいろあると思う。
きっとない人なんていないんですよね。
わたしだってこれでもいろいろあります。

でも、わたしたちには暮らしを楽しむ権利があって
幸せだな、楽しいなと思う瞬間がたくさんあっていいはず。

わたしもけっこうカミナリを落としますが(笑)
↑姉妹の喧嘩はすごい^^;

そんな日も、こんな日も
とりあえず、おやつを食べてみんながほっとできる、そんな空間にしたい。

ママ、どうしてこれつくったと思う?
これ、昔の人はこうして使ってたのかな~とか
ちょっとすごい発見したよ!と引き出しの収納を見せたり
しつこいほど語る母ですが(笑)

つくることが楽しい、自分でやると面白い、暮らしは自分たちで楽しくできる!
それを暮らしていく中で伝えられたらいいなと思っています。

そんなわけで、来年もよろしくお願いします。
↑早い(笑)

書きながら、朝から暑苦しいこと書いたなと思った次第です(笑)

読んでくださってありがとうでした!
ではお仕事行ってきまーす!



ふるいものへの愛はこちらにも

ブログ村テーマ 古物・骨董-古いものクラブ

ブログ村テーマ レトロでかわいい古道具♪

ブログ村テーマ アンティークなもの古いもの

楽しく暮らす工夫は♪

ブログ村テーマ 美しく暮らすモノたち

ブログ村テーマ 楽しく暮らす

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫



ISFB



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ