なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を
DIYやリメイクで少しずつ育てています。
建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡
暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。
少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。

現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。
著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」

お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

2日目。静岡を出た私たちが向かったのは、富士山のふもとにある「富士山こどもの国 」なんだか楽しそうだったので(またてきとう)行ってみました。街、草原の国、水の国からなるおおきな公園ってとこです。どちらかというともう少しおおきい子供向けかな。ゆずでもまだまだ

さて、18日土曜日、思いつきで出かけたたび。だんなさまの21日火曜のお休みが決まったのは木曜日。さて、どこかにいこうと考えたけど、木曜からじゃ遠くは無理よね。私はいつも事前に予定をたてて飛行機などに乗って旅行に行きたい!と申して居るのに、予定の建てられな

こんばんわ、なつめです急に寒くなってちょっとびっくり~ひさしぶりにおふとんをかけました。昨日は夜妹ふらここが遊びに来たのでゆずのテンションもUPしまくりでした。いつもより寝るの遅かった、、、やっぱり。でも、今日も7時半には起きてきました。素晴らしい体内時計

こんばんわ、なつめです。今日は体調がすこぶる良かったのでかなりやる気モード(笑)というわけで、3人でドライブに出かけました^^ゆずは最近車に乗っているだけでけっこうごきげん。ま、行きは寝てましたけどね(笑)向かったのは今日から20日まで行われている、福田屋真

こんばんわ、なつめです今日は親子でかなりの寝坊?をしました。起きたら9時半だった・・・ちょっとびっくりしました。そして、両脇にはこどもたち。めずらしく子どもたちまで・・・ゆっくりさんだったみたいです。なぜかだんなさまだけ起きていたようでカタカタ・・・とPCの

(この記事は翌日朝にUPしました(^▽^;))こんばんわ、なつめです★今日はだんなさまが飲み会のため一日いないので、ゆっくりお茶しにいってきました!いや、ゆっくりったって・・・怪獣はいますよ、もちろん(笑)伺ったのは、ひさしぶりのcafeCOMO さん♪イベント後伺って以

こんばんわ、なつめですそしてお久しぶりです(^▽^;)ずいぶん更新をさぼりました・・・ここのところ2日空けることなかったんですけどね。先週の土曜日からだから、5日書かなかったかな???ブログって、書けるときと書けないときがあるなあと実感した5日間でした。気分が

こんばんわ、なつめです今日も暑かったですね。。。(-。-;)ああ、いつまで続くのこの残暑・・・クーラーのない寝室で寝るのも限界じゃーいい(=`(∞)´=)・・・まあクーラーつけて寝ると喉をやられるので結局つけられないとは思いますが。早く涼しくなってほしい。VIVA哀愁

こんばんわ、なつめです今日は旦那さまがお昼に帰ってきました。どうも夏休みをとってないので夏季休暇分でお休みを頂いたよう。そして帰ってきた旦那さまの提案。「カラオケとかどう?」・・・(笑)そりゃあ行きますともカラオケ大好きですからね^^てか、結構好きなんじゃ

こんばんわ~なつめです今、ゆずはだんなさまとちょっとお買い物に行っています。どうも100円ショップと本屋さんに用があるとのこと。こんな時、ゆずを連れて出かけてくれるのはとーーっても助かります基本、子どもが大好きなだんなさま。けっこう、ゆずを連れてどこでも

こんにちは、なつめです娘二人は現在大の字になって就寝中・・・だんなさまも就寝中・・・パソコンタイムです。今日は保育園の支援の日。ちょっと遅れ気味ながらもなんとか行ってきました。給食を食べて帰りは園庭で遊ぶんですが・・・アイスで釣って(笑)早々に帰宅しました

こんにちは、なつめですおうちに帰ってきました~( ̄▽+ ̄*)なので久しぶりのパソコンでの更新です★昨日の夜は、女3人トークのあとみんなが寝静まるなか帰宅した父の酒の相手につかまり、結局一時就寝でした。うちの父はお酒が飲めない人なのですが、寝酒でウイスキーのの

こんばんは、なつめです実家でゆるりとお茶タイム娘たちはすでに夢の中なので、母と妹、私の女3人で好きな作業をしながらだべってます(表現古い?) ちなみにBGMはテゴマスです……母の趣味(笑)今ジャニーズと韓流にやたら詳しいです気持ち若くていいんですけどね……ここに

こんばんは、なつめです今日から千葉の実家に押し掛けておりますうちは週末になるとどちらかの実家に押し掛けてごはんをたかって家計と家事を助けていただいております…ほんとありがたいですなのでケイタイからの更新です* * * * * *ちょこちょこ余ったレース糸

こんばんは、なつめです。猛暑日が続きすぎて、体温調節機能がおかしくなりそうですね。ゆずはこの週末お出かけしちゃったのでおむつを履いたら、なんだかトイレトレが少し逆戻り。教えられないときが出てきました。なかなか一週間もこもってられないからなあ~。。ま、気長

こんばんは、なつめです今日はいつもは敷居が高くて行けないカフェのイベントに行ってきました。「太陽と月の珈琲」 さん。珈琲を愛する大人が楽しむためのカフェ、ということでこぶが二つもある私は(ゆずとちいね)ずっとずっと行けずにいました。てゆうかゆずを妊娠してか

こんにちは、なつめです昨日、今日と異常な暑さですよね??エアコンつけているのにあつい・・・とはどうゆうことエアコンも暑すぎてまいってるんですかね。今日も保育園はプールの日でしたが・・・気温が34度もあるせいか、水温24度がとても冷たく感じて泣く子ども続出

こんにちは、なつめです昨日は久しぶりに更新できませんでしたなぜなら・・・携帯を不携帯でだんなさんの実家にいたためです。・・・パソコンも携帯もなければなにもできません( ̄ー ̄;さて、今日はお盆の最終日!だんなさま、盆はあまり関係ないので、今日は普通に出勤です

おはよーございます、なつめです 今日は晴れましたね~しかも風が気持ちいい!風があってもゆずの頭はびっちゃですが・・・なにか??しばらく大きな雨がないので、洗濯物がぬれなくて助かります。でも、水不足とかにはならないんでしょうかね??小学生のころ、泳ぐのが苦手

こんにちは~なつめです先日、プレゼント企画に参加したところ、素敵な作品を頂くことができましたよ^^これ↓ペーパークイリングと言う方法で作られたちいさなお花達^^右に並んでいるのが今回のプレゼント!左のバラさんは、私の編みバラにちなんで紙バラを作って頂いた

こんばんわ、なつめです今日はちょっと用事があって上三川方面に行ったので、ジョイ○ル本田に出没してきましたよやっぱり木材や塗料に囲まれるとうきうきしちゃう^^今日はオスモカラーを探しに行ったのですが。。。売ってはいたものの、お目当てのカラーがなかった・・・(

こんにちは、なつめです二人の姫はおやつにおにぎりを平らげて現在爆睡中です。真っ白のお米は苦手なゆず。でも、何かを混ぜておにぎりにしたり、スープリゾットにしたり炊き込みご飯にするとよく食べてくれます。日本人はコメが命です。コメだけ、とは言わないけれど日本は

こんにちは。朝からちいのう○ちにやられまみれていたなつめです子育てにはう○ちが付き物です。早起きなちいは今日もやっぱり6時台(ちょっと遅めだね、今日は)に起きて、ひとりでもそもそ遊んでました。ベットの上のはいずりまわり、床をはいずりまわり・・・そのうちゆず

おやすみなさいの時間にこんにちは。なつめです今日は一日とっても楽でした。なぜなら・・・母がいたからです昨日のガールズトークの会から引き続き一晩泊ってくれ、夜父が迎えに来ました。昼間子どもたちはこぞって母と遊びたがり、ゆずは朝から「ばぁば、ばぁば」と連呼。

↑このページのトップへ